本日も北海道日和ぷらす

北海道の出来事をつれづれに

流氷ダイジェスト

2007-02-13 23:59:00 | 2007年の旅
お約束通り、今回はガリンコ号に乗船して撮影した流氷の写真を紹介します。
7時15分出航のチャレンジ便(運行時間を延長して沖から離れてしまった流氷を追いかける臨時便)に乗船し、
出航から船に揺られること約30分、ようやく念願の流氷を見ることがきました。


かなり薄い氷にビックリ。今年はこんなものなのかなぁと少しガッカリ。


程なくして流氷帯に到達。いつも見る流氷よりはるかに薄かった。


密度も低い。


でも、海一面を覆い尽くす流氷を見ると、やっぱりすごいと感動するんです。


流氷帯での航行は時間にして10分もなく、あっという間でした。
おかげで流氷を見ることに集中してたら、写真があんまり撮れなかった(笑)

温暖化の影響なのか、昨年辺りからなんだか流氷に勢いがないような気がするのは私だけですかねぇ・・・
以前のように、海面をビッシリと覆い尽くす流氷をまた見てみたいもんです。

といっても、今シーズンはまだまだ見られるチャンスがあるので、
これから見に行かれる予定があるみなさんには、
密度ビッシリ、分厚く迫力のある流氷を見ていただきたいと思います。

そして、もしそんな流氷をカメラに納めることが出来たら、ぜひウチの掲示板に投稿してくださいね(笑)
その素晴らしい流氷を、みなさんで一緒に見ましょうよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sho)
2007-02-14 11:07:10
3月にガリンコ乗ろうと計画中です・・・^^
その時は写真アップしますね~♪
お疲れ様でした。 (Chum88)
2007-02-14 13:25:19
ご無沙汰です。
オホーツクも流氷が薄いと迫力不足でしょうか!?
私の子供の頃は網走の海岸に接岸した流氷の上を歩いたことあります。

こちらでは早咲きの河津桜が2分咲きです。
Unknown (マメシバ)
2007-02-14 22:30:06
おかえりなさい。

無事の帰還なによりでした☆


なにか美味しい物でも
食べてきたなら報告待って
ます。

また温泉も行きましょう♪

Unknown (リンゴ@管理人)
2007-02-17 00:46:47
>shoさん
は~い!よろしくお願いします!!

>Chum88さん
こちらこそご無沙汰しております。
温暖化の影響なのか、年々流氷の勢いが弱くなっているような気がします。
何年か前にできた、流氷山脈のような流氷をまた見てみたいですね。

そちらではもう桜が咲いているんですか~
北海道はまだ冬真っ直中。春が待ち遠しいです。

>マメシバさん
今回食べてきたものはほとんどハ○レでした(T_T)
でも剣淵という町の道の駅で、美深のくりじゃがコロッケに並ぶ美味しさのコロッケを発見しました。
滅多に行く機会はないと思うけど、そちら方面に行くことがあったら食べに行きましょう。
もちろん温泉の方もねん。