見出し画像

橋岡克仁のきれいになるレシピ

【栄養満点】【簡単レシピ】自家製カッテージチーズ【牛乳大量消費】【フードロス】

こんばんは、橋岡克仁です。

みなさん、チーズはお好きですか?

自分はだ~い好きです♡

いろんな種類のチーズがありますが、フレッシュチーズの一つ、カッテージチーズは自宅で簡単に作れちゃうんですよ~!

買うと結構高いチーズですが、お家で作るとたくさん作れますし、経済的です。

あと、今更ですが、コロナの影響で牛乳が余っていることもあったりして。

捨てられてしまうのってもったいないですよね。

みんなで協力してフードロス撲滅しましょう!

いろんなアレンジを楽しめるので、作ってみてくださいね~


材料(作りやすい分量)
・牛乳 500ml
・酢  大さじ2
・塩  お好みで

作り方
1. 鍋に牛乳を入れて火にかけて沸騰しない程度に温める
2. 酢を入れて混ぜる
3. 固体と液体に分かれてくるので、ざるの上にキッチンペーパーを置き、濾す
4. お好みで塩を入れて混ぜたら完成


簡単ですよね!

科学実験みたいで楽しいので親子で作ってもいいかもしれません。

出来上がったカッテージチーズはいろいろアレンジできますよ~

①フルーツサラダ
↑カッテージチーズにアメリカンチェリーを合わせてバルサミコ酢のドレッシングで和えました♡

ちなみに、自分が使っている調味料はこちらのBIO PLANETEのドレッシングです。
画像引用⇒Amazon

②ジャムと合わせて
↑りんごのコンフィチュールと合わせて甘く仕上げました

③シンプルにオリーブオイルと
↑オリーブオイルをかけ、塩と胡椒をかけていただきました。

グリーンサラダに入れてもおいしいと思いますよ~♪

そのほか、味付け次第でデザートに仕上げたりもできますので、皆さん楽しんでみてくださいね~♡



橋岡克仁

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事