八障連ブログ

八障連(八王子障害者団体連絡協議会)運営委員会より、情報提供を行っています。(「八障連について」カテゴリーを参照)

八障連の活動内容

2012年11月28日 | 八障連について
八障連が行っている主な活動です。


■■■団体間交流■■■
恒例のボウリング大会を年に一度開催しています。これまでにはダンス大会やパフォーマンス発表イベント、芋煮会など開催。例会等をとおして団体間、障害種別の枠を超えてお互いにわかり合う活動を行っています。



■■■市民の方も対象にした福祉フォーラム■■■
障害者の生活の質の向上をとおして、誰もが住み良い街づくりを目指し、様々なテーマで問題提起、学習会を行っています。



■■■行政への政策提言・予算要望■■■
予算編成の時期に合わせて市八王子市への要望活動を行っています。地域の生活に必要な施策サービスを障害当事者とその支援者の視点から発信しています。八障連としての要望も行いますが、要望の機会を設けることで会員団体個々の要望へのバックアップも行っています。
また市民の代表である市議会議員の全会派の皆様とも意見交換をし、障害者の生活の現状や課題を共有し啓発に努めています。



■■■外部との連携■■■
市が行う各種検討委員会等へ参加し障害者からの意見を反映させています。また他の障害者団体や企業、学校関係、市民団体等とも連携を図り、必要なサービス、ネットワークの構築に貢献しています。






総会により選出された運営委員により運営委員会が組織され、会の運営を行います。

■■■例会の開催■■■
月に一度、定例会を開催しています。各種報告やテーマを持った学習会などを行い、障害種別を超えた会員間の意見交換、交流などを進めています。



■■■外部との連携■■■
市の各種委員会へ障害者団体として参加をしています。市制の様々な施策に対して障害者の視点からの意見を届けています。障害当事者と支援団体として八王子市障害者福祉計画及び障害者計画などの策定委員等への参画しました。
また、他の障害者団体や企業、学校、市民団体とも連携を図りながら啓発と街づくりを進めています。

最新の画像もっと見る