八障連ブログ

八障連(八王子障害者団体連絡協議会)運営委員会より、情報提供を行っています。(「八障連について」カテゴリーを参照)

2018年3月28日運営員会議事録をアップします。

2018年05月04日 23時38分07秒 | 運営委員会議事録
2018年3月28日に開催された運営員会議事録をアップします。


運営委員会議事録【PDF版】はこちらから。



運営委員会議事録【mp3版】はこちらから。





ここからは議事録本文となります。


八障連運営委員会 会議録

2018.3.28(木)18:30~20:30  
クリエイトホール10F第一学習室

委任連絡: なし        
進行: 有賀        書記: 後藤
議事録署名人: 多田
出席者:杉浦、有賀、鈴木、小濱、多田、土居、立川、
オブザーバー:野副(のぞえ)氏(ほっとスペース)、渡辺氏(ほっとスペース)

【 議   案 】

【報告・告知事項】
 ・特になし
【検討事項】
1 福祉フォーラムの振り返り(3/17 砂長美んさん 映画上映/トークショー)
・参加者は50人位  会員の参加は少なかった 
・会員の参加が多いといいが、最近はどこも現場が忙しく大変で余裕がなさそう。職員もサラリーマン化している傾向にある気がする。もっと、自分たちの仕事に直結するテーマならば、参加も増えるかもしれない。
・参加した視覚障害の方からの意見として、「八王子市内の動きに関するものをテーマとして扱ってほしい」。
・映画の音量が大きすぎた。準備の時の確認ではよいとおもったのだが・・・。それによって、活弁士の声が聞こえなくなってしまった。
・自分の娘が特別支援学校(南大沢学園)に通っているが、今回、とてもよかったので、周囲にも知らせていきたいと思っている。
・宣伝はそこそこしたつもりだが、学校関係者の参加は少なかったようだ。
・美んさんから、お礼状が届いています。
・アンケート集約中。提出13名。アンケートの中には学校関係者からのものはなかった。
・上映権に関して、今回は砂長氏との契約をしたが、本来ならば映画会社との契約の方がよかったのかもしれない。
・美んさんは、海外の生活経験があるが、日本以外の空気を吸っている人はやはり一味違う。
・今後は中学校を借りての開催、などもありかと思う。バリアフリー上映を中学生に知ってもらうだけでも価値があると思う。その際には誰がどのように働きかけるかを考える必要はある。
・今回の会計 今とところ約18万円ほど。 ユビキタス64370。活弁士32400。砂長氏50000。手話通訳7000。 会場22300。その他:印刷代、消耗品費などあり

2 八障連の今後の活動についての意見交換
現在は月1回程度の運営委員会と通信発行、市議との懇談会、福祉フォーラム、総会、学習会などの活動を年間で行っている。
・ぱおの職員会で話し合われた意見としては、今後は運営委員会、総会、市議との懇談会、福祉フォーラムを活動の中心に絞って、運営委員会と通信発行は隔月でよいのではないか、となった。
・メーリングリストやSNSなどを活用して、情報発信をしていっては。通信も紙ベースではなく。
・事業所の集まりとしては、今後は自立支援協議会が担っていく方向にあるので、事業所ではなく、障害者団体との連携をどのようにしていくかを考えることが大切では。小さな団体との連携や支援を考えていく役割があるのでは。
・情報提供として、市内に新たに特別支援学校が創設される。発達障害が中心らしい。
・当事者の視点を失わないようにしていきたい。それが八障連の意義である。
・一利用者でありたい。事業所という門構えにはハードルを感じる。事業所と話し合うというよりは事業所の○○さん個人と話すという感覚である。
・事務的な方向へ自立支援協議会は進んでいくと思うが、それとは違うのが八障連。でも小さくなっていくのはやむなしかな。
・通信は3か月に1回程度でいいのでは。
・ブログは読む人が少ないと思う。SNS、メールマガジンなどの方が有効では。
・現場で働いている人たちとの交流、顔が見える関係ができればいいのだが、なかなか参加が期待できない。その背景には現場の職員欠員状況、定着率の低さ、若年化などが考えられる。どうしたら交流が進むか?
・施設長が必要性を理解し、進んで職員を押し出す、積極的に参加させないと難しい。
・当事者に声をかけても、自分の自立生活のことで精いっぱいなところがある。それと、現状の生活にある程度満足しているので、わざわざ参加する必要性を感じていない人も多い。
・他の分野の団体との連携の検討もいいのでは。例えば、山野美容学校(ファッションショーの開催)、山崎動物学校など
・出席されていない、ほかの運営委員の人の意見も聞きたい
・土曜または日曜の昼開催に関して 立川氏「30年度は私用で参加するのが難しい」。
・テレビ会議などを行っている団体もある。
・総会は5月の土曜日実施で調整する方向。
 
▼ 確認事項
   ・今年度会費払い込み状況

■今後の予定
運営委員会  2018年4月 7日(土) 13:30~ クリエイトホール
       2018年4月19日(木) 18:30~  クリエイトホール
総会  2018年5月19日(土) 13:30~ 会場 調整中

以上、議事録に相違ないことを認めます。
2018年3月29日
書記:後藤 厚
議事録署名人:夛田 靖史


議事録本文はここまで。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 八障連通信334号をアップしま... | トップ | 5月4日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

運営委員会議事録」カテゴリの最新記事