八障連ブログ

八障連(八王子障害者団体連絡協議会)運営委員会より、情報提供を行っています。(「八障連について」カテゴリーを参照)

2017年12月14日運営委員会議事録をアップします。

2018年02月24日 | 情報提供
2017年12月14日に開催されました運営委員会の議事録をアップします。


議事録【PDF版】はこちらから。



ここからは議事録本文です。


八障連運営委員会議事録(mp3音声はこちら)
※議事録音声版では「レジュメ」としていますが、運営委員サイドの議事録作成時点での誤字であり、忠実に音訳をしていただいています。ブログ記事内では「議事録」と訂正いたしました。

2017.12.14(木)18:30~20:30  
クリエイトホールレクリエーション室
委任連絡: 土居 
進行: 有賀        書記: 立川
議事録署名人:


【 議 案 】
【報告・告知事項】
各種委員会など
青年会議所学習会(11/23)講師:塚田氏、山本氏、土居氏
「どのように当事者へ話しかけたらよいのか」という部分からの質問などからスタートで、内容としては障害当事者へのかかわり等初歩の部分の話が中心であった。
そのご11/27に懇親会を行った。

障害者計画パブリックコメント
パブリックコメントの期間がH30/1/11~2/9に変更となった。アンケートの自由記入欄を集計して、計画に反映させるための期間ということと、地域福祉計画の理事者から許可が出なかったことが原因といわれている。


八王子身障運転者協会坂本会長ご逝去
今後の退会などの確認は土居さんに依頼

生活福祉課学習会
グループホーム連絡協議会、ヒューマンケア竹沢氏、あくせす、多摩草むらの会ピアサポーターが参加し、どのような対応に困っているのか、実際のロールプレイングなどを通して意見交換など行った。引き続きこのようなものを続けていく必要性を感じた。


【検討事項】
福祉フォーラムについて
3月17日(土)八王子労政会館
ディスレクシアの当事者の話で「DXな日々美んちゃんの場合」を上映。
後藤・立川=ユビキタス、手話通訳連絡調整
鈴木=字幕、音声ガイドを確認
土居=講演司会
鈴木=全体司会
市議懇談会について
2/17か24で調整。小林委員長に確認をし全体の調整を行う。(後藤担当)
テーマ:音響式信号機(交通バリアフリー)
    変則的信号について
    介護保険への統合について(塚田氏確認)
       富士森体育館ジム使用について

   上記4項目を主題?にしていくことが検討される。

▼ 確認事項
○通信331号 作成者 :  山田氏 
▽内容
・コラム小濱氏&鈴木氏 ・特集記事=八王子青年会議所研修会報告
・事務局通信=立川氏
・今後の予定        
▽同封物
1/10(水)原稿締切  1/16(火)編集・最終チェック後発送


■今後の予定
運営委員会1/26
市議懇談会2/17
福祉フォーラム3/17




議事録本文はここまで。

最新の画像もっと見る