hasshi_masa no HITORIGOTO

日々思うことをつらつらと

最終講評会(設計実習II)

2009年05月28日 | インテリア・建築・デザイン
最終講評会(設計実習II)でした。マンションの一室の提案。2年生なので、これからですが、しっかりした案/まとまった案が中心で、例年よりもちょっとおとなしい感じでしたね。例年模型がうまいなぁとか何人かいるんですが、今年はプレゼンイラストの上手さがちらほら。グラフィックもプレゼンでは大変重要なので、そこを伸ばしてもいいかなと。これからは個性の出し方とかも磨くといいかなと思います。


日本VSチリ パブリックビューイング

2009年05月27日 | サッカー
今日の日本VSチリは、フットサル同好会の練習終了後に、みんなでピザ片手にパブリックビューイング。なかなかおもしろかった。またやりたいなぁ。試合は若手がいい動き。山田もおもしろい。パスセンスいい。小野が代表になった頃を思い出す。岡崎、本田、山田、香川、内田、長友などそろってきた感がありますね。センターバックとボランチがどうなるかだな。このままの勢いで最終予選を軽々突破してほしい。


創造家時間

2009年05月22日 | インテリア・建築・デザイン

MESH環境セミナー「藤原はづき」に参加。今回は珍しい女性パネリスト。将来デザイナーになりたいと考えているうちの大学の学生にはぜひ聞いてほしいんだけど、数名の参加しかなく残念。でも今回参加した人は結構いい経験になったかと思います。3年生の2人がインテリア実習の作品をプレゼンしました。パワポもなかなかうまく出来ていましたし、このまま頑張って卒業研究に取り組んでほしいなぁ。強敵就活に負けるな!

藤原はづきさんが設計した「もも栗」には何度がお邪魔していたのですが、話す調子がゆっくりで、なんかお店の雰囲気とダブっていました。でも、社会活動の部分については、そのアクティブさと幅広さのギャップが刺激的でした。創造家ってなんか独特な時間を持っている気がします。

懇親会のあとも多くの創造家とデザイン談義。時間を忘れます。日付が変わってから「もも栗」へ。新しいことへのチャレンジとか創造家の雰囲気とかいつも刺激になります。気がつけばとてもいい時間(笑 心地いいヒトトキでした。

デザイナーになるには「創造家時間」をもつことが大切ですね。


エコビレッジ志段味

2009年05月20日 | インテリア・建築・デザイン

名古屋市の環境配慮型賃貸住宅(定住促進住宅)エコビレッジ志段味外装カラーリングデザインを村上先生と研究室の学生で取り組んできて、最終的なデザインが決定しました。すでに募集が始まっていて、秋には居住者が生活を始めます。植物から色彩要素を引き出し、環境との一体化を想起させるというコンセプト。完成が待ち遠しい。居住者募集中です。いかがでしょうか?


将来は構造家?

2009年05月18日 | ブログ
うちの天雅くん。
積み木がたくさんあったので、積み木好き。最近はなかなかイメージ膨らませて色んなものを積みますが、結構いいバランス感覚をお持ちです。ペットボトルなんて絶妙!
チャレンジ精神も旺盛みたい(笑
将来は構造家っすかね。

Img_0338Img_0339Img_0340Img_0341


とあるコンペのためとある対象地へ

2009年05月16日 | インテリア・建築・デザイン

とあるコンペ。魅力的な対象地で魅力的なテーマ。ビシッと決めたいって、久しぶりに心が躍ります。院生含め有志で現地視察へ。何度も訪れたことがある場所なのに、いろいろと面白い場所ってあるんだなぁと再認識。想いはめぐるけど、はまるデザインがしたいとハードルを高くしてしまう自分がいたり。がっとりとがんばりましょう!

合間に、「Story of …」 カルティエクリエイション~めぐり逢う美の記憶(展示監修:吉岡徳仁)展に。贅の極みのような宝石の数々。自分にはよくわからない環境だけど、これらを身につけることもある意味大変だなぁと。中国風のものはなんとなく、間違った東洋的な感じがして、「それはないだろう」ってのもあったり。ミステリークロックもおもしろかった。調べたらなるほどって構造でした。

しかし、吉岡徳仁ってすごいですね。展示監修の最後に自分の作品を持ってくるのはすぐに思いつくけど、黒と白のコントラストでインパクトを増大させているのがなんともうまい。カルティエと張り合うのも一苦労なのにそれをうまく使ってしまっているところがなんともうまい。


5月5日はこどもの日と入籍記念日

2009年05月05日 | ブログ
5月5日はこどもの日と入籍記念日です。入籍をいつするか考えてたときに、5月5日にすると、自分たちもこどももお祝いできるねってので、決めました。さらに、入籍は2005年5月5日なので、050505っていい感じやし(笑

今年は、天雅のお友達ご家族とこどもの日ランチ。わいわいと賑やかな楽しいヒトトキでした。まぁ、奥さんは、こどもの日ランチに夢中で入籍記念日ってのも吹っ飛んでたみたいですけど(笑

2008年5月5日は、料理してました。
2007年5月5日は、パリに行ってました。
2006年5月5日は、家でささやかなお祝いしてました。

さてさて、来年はどんなこどもの日と入籍記念日なるんでしょうか?