はしぞうのKeep Casting

水郷メインの平日バサーの釣行記です。たまにスモゲーも。

手の痺れ

2012年09月27日 | 雑記
去年のマジオカで、こんなシーン(会話)があった。
関和 「手が痺れてMRIを撮ったんですけど、直らないって。持病だって言われたんですよ。首の椎間板何とかで痺れてるって。でね、なった原因は老化だって。」
実行委員 「ワハハハハ。本当ですか?」
関 「本当です。老化と共に起きる事なんで...。直らないって。」
実 「それ嫌ですね。何か職業病とかなら、カッコいいですよね。バスプロなんでみたいな...。けど老化..ワハハハハ。」
みたいな内容だったのだが、その時は普通に聞き流していた。
しかし、半年くらい前から、時折右手が痺れるようになってきた。
痺れには、様々な原因が考えられる様なので、本当は病院で検査した方が良いのであろうが、どうも右肩の様子もおかしい。
今まで、殆ど肩が凝る事は無かったのだが、何故か右肩だけ凝る様になってしまった。
「何か憑いてるんじゃないですか?」とは、同僚のモーリー君。
うーん、知らず知らずの内に、釣り場から連れて来てしまったのかな?
いずれにしても、勝手な自己診断で、痺れは肩からきていると判断し整形外科へ行ってみた。
レントゲンを見た医者が言うには、頚椎の下の方が狭(せば)まっていて、それが原因との事であった。(老化現象とは言われなかった。)
で、薬を処方してもらい、電気治療とマッサージを受けた。
2回目の時に、薬があまり効かなかったと言うと、もう一つ別の薬を処方された。
薬剤師が言うには、神経痛の薬だが量は少なめだそうである。(重症だと何倍もの量を処方されるらしい。)
それにしても、神経痛の薬かぁ。
イメージ的には爺さんの病気といった感覚なのであるが...。
そして、電気治療とマッサージ。
薬は効き目があって、確かに痛みは和らぐのだが、素人考えでは根本の原因を直さないと駄目なんじゃないかと...。
例えるなら、パンクしている自転車に空気を入れながら走っているような物で、穴を塞ぐのが肝心なのでは...?
3回目の診断時に、例えば首を引っ張ったりするのは、どうなのか聞いてみると、それで良くなる人は半々だという事であったが、電気・マッサージにプラスして、首牽引もメニューに入れてもらった。
こんな状態で、現在治療中である。

おまけ① 肩こりに効くストレッチ

おまけ② 巨乳だと肩が凝るらしいが...
ブリーフ&トランクス ペチャパイ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県西 某川フローター釣行... | トップ | 昨夜の暴風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事