はしぞうのKeep Casting

水郷メインの平日バサーの釣行記です。たまにスモゲーも。

水郷バス釣行 10.21

2016年10月22日 | 釣り(バス)
本日は、単独で水郷へ。
4時半に出発して、6時半前に到着。
マズメが遅くなった分、ゆっくり目に出られるのだが、交通量が増えるので時間が掛かってしまう。
状況的には、前日よりも5℃近い気温の低下と、あまり良くは無い。
始めはYTのmm対岸を巻き物で攻めようと思っていたのだが、外気が13・14℃位だったので、結局いつも通りmmをワームでサーチ。
行きのテクトロと帰りの斜めキャストで、コバスっぽいアタリとギルバイト。
とりあえず、完全に無ではないようだ。
次のポイントesへ向かう。
対岸も含めてバサーが多い。
真ん中辺りから下流側へ斜めキャストでスタート。
すると程なく“ズムッ”というアタリ。
歩きながら巻き合わせをすると、エリアでのマス釣りの時のように、ドラグが鳴り捲る。
「これは、デカいぞ。」
巻いても巻いても全然上がって来ない。
まさかナマズでは?と不安が過ぎるが、見えた魚体は丸々としたバス。
「バスだ。」
漸く水面に浮上して反転。
すかさず、いなすと痛恨のラインブレーク。
「ア゛ッ。」
ここ最近は、テトラ帯でのナマズ以外は、ラインブレークなんて無かったのに...。
気を取り直して、リグり直してキャスト。
コンコンッというアタリ。
「今度は、バラさないぞ。」
しかし、上がって来たのは、写真に撮るのも憚れるような小バス。
更に進んで行ったのだが、前からテクトロバサーが現れたので折り返す。
テクトロで真ん中過ぎまで進んで行ったのだが、これ以上は先行者に遠慮しようといった所で、立ち止まって斜めキャスト。
根掛かりをはずして、フトみると泡が出てきていたので、その辺にキャストすると...。

出血させてしまったので、サイズは測っていないが30中程くらい。
さっきのが取れていればなぁ...。
その後は、aa・grs・bbと無反応でmm対岸へ。
途中、ベイトが群れている所があり、またも下から泡が...。
落としてみると、“ゴンッギュイーーン!”
「うわっバスのヒキじゃねーや。」
ナマズか鯉かハクレンか?
バスなら60upであろう。
かなり走られたのだが、何とか格闘している内に寄って来た。
正体はコイツ。
カープ
しっかり口にフッキングしている。
その後はギルバイトのみ。
気付けば既に昼である。
昼食後はKUのmhizとsgn・MKのjrで不発。
入り直しのYTのaaはヘラ師が居てパス。
esも無反応で、結局2匹で終ってしまった。

釣行データ 10月21日(金) 気温 13℃/20℃
天気 晴れ・曇り 風 弱・中 JH+RBシャッド
トータル 2匹 通算 112匹

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NACK5番組改編とリスナ... | トップ | 横利根川バス釣行 10.28 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-23 04:56:50
今年のカープはいつもと違いますからね
メスだったら (はしぞう)
2016-10-23 08:39:09
カープ女子!?

コメントを投稿

釣り(バス)」カテゴリの最新記事