マウンテンバイクで山を歩く人のブログ

 ~ 豆。な日記 ~

冬に活動し、夏は休眠する自転車乗りの記録

冬が来た。

2007年11月21日 20時53分14秒 | 自転車な生活
1週間以上、なにも書いてませんでした。
つまりはチャリンコに跨ってなかったってこと。
熱が出たり、なんやかんやあったりで、12日以来、
全然乗る機会が無かったんですね。

今日は一週間以上ぶりにチャリンコで通勤したんですが、
田んぼにはシッカリ霜おりてるし、すっかり冬ですね。

上半身はベストじゃ無理、下半身はレーパン+タイツじゃ無理。
それぞれなにかしら足さないと、行きも帰りも全然温もりません。
脚は廻らないし、各所の「首」はギスギスするしで辛かった。

冬場はファースナーを閉じると汗ばむ、
開けたら軽〜く汗ばむ程度の体温調節がよいかと思うのです。

そんなわけで、明日は一工夫しよう。

タイヤ替えました。

2007年11月08日 22時58分51秒 | 自転車な生活
今日は今週はじめてのチャリンコ通勤。
週あたまは天気悪かったですからね。

少し早めに家に着いたんで、家の前を素通りして、ロードのタイヤ買いにWAVEに寄り道して帰宅した。

買ったタイヤはビットリアのザフィーロ2。
ビットリアのタイヤのなかで一番安いヤツ。2000円以下ですわ。
安っぽく固くて、実にチープな感じ。
ワタクシ、ロードのタイヤには一切こだわりが無く、安けりゃなんでもいい人間。用途は通勤ですし。

買ったのを前輪に履かせて、それまでの前タイヤを後輪に下げ、外した後タイヤはゴミ箱にポイ。



自転車通勤~11月1日

2007年11月01日 08時19分06秒 | 自転車な生活
曇り空で寒くなく、快適に出勤出来た。

もう11月です。近頃、朝起きたらまだ暗いし、出発時も薄暗い。
今日は、はじめて朝にヘッドライトとテールライトを点灯した。
起きるのも走り出すのも気が重くなる季節がやってきた。

今冬はラニーニャで寒くなるっていうし、自転車で越冬できるのでしょうか。