本日開催された「羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」で国土交通省から
次のように説明がありました。
来年3月の国際線枠が増えることに伴い、離発着が一定時間に集中することから
環境アセスメントで想定した1時間当たりの離発着回数各40回を総枠数80回を変えず
に、それぞれ37~43回の範囲内に変更する柔軟化を行う。
また、国際線の遅延により着陸機が集中する場合は、一部の便について、千葉県上空
で、北ルートから南ルート、南ルートから北ルートへ着陸経路を変更する面的運用を
行う。
南風好天時における北側ルートの高度引き上げについては、現状よりも東側に
経路を移設し、500フィート(約150m)引き上げる試行運用を行う。
これに対して騒音被害の拡大を招くことから、協議会としてルートの分散化と
更なる高度引き上げをよう緊急要望をすることになりました。
羽田空港発着便のほとんどは千葉県上空が経路となっています。これは、
厚木基地が東京都西部にあるため、その上空を経路と出来ないからです。
千葉県上空の限られた空域の中で、羽田空港発着便を年間40万回へ増便していくのは
かなり厳しい状況です。
羽田空港発着便の経路が千葉県だけでなく、東京都、
神奈川県と分散出来れば、騒音被害の痛み分けが出来るのですが・・・