橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

橋本クリニックのHP

橋本クリニック
ご挨拶

なかにしこどもクリニック

予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

呉市宮原ホタル鑑賞会

2019年06月19日 11時25分00秒 | お勧めの子供の遊び場
少し前に行った話ですが、呉市でホタルを見ることが出来ます。
2019年は6/1〜6/20まで鑑賞会があるようです。
公園を駐車場にしてもらっているので車で行くこともできます(狭いので大きな車は注意が必要です)
 
6/9に元気(長男、3歳)と家内と三人で行ってきました。娘達はホタルに興味がなくなったようです。大人になりました^_^
到着して早々に駐車場を飛んでいるホタルを捕まえることが出来ました。
 
以前は放流していると聞いたのですが、今年は放流していないとのことでした。
ある程度増えたのかもしれませんね。
 
虫の怖い元気もホタルには興味あるみたいで、追いかけてました。
来年はもう少し早く記事を書こうと思います。
 
ちなみに焼山の浄水場のホタルは6/8に行った時点でいませんでした。例年5月下旬に行っていたのでこちらは遅かったようです。
コメント

海上保安大学校の学祭の花火大会

2018年06月11日 21時29分24秒 | お勧めの子供の遊び場
6/9に花火大会に行ってきました。
といっても私は運転手で子供達を花火の見えるところに送り届けました。






元気(長男、2才)は近過ぎて怖かったようです。

夏ですね。

花火大会が終わったら、宮原にホタルを見に移動しました。
濃厚な夜でした。
コメント

呉市焼山のホタル情報

2018年05月27日 08時30分26秒 | お勧めの子供の遊び場
例年ホタルを見に焼山まで上がっています。
今日は子供達の習い物の帰りに焼山に立ち寄ってみました。
2017/5/26 20:15の時点で一匹も飛んではいませんでした
時間が早いことと月が明るいことも影響あるのかもしれませんが、もしかしたは時期がまだ早いのかもしれません。
昨年は5/28に行った記事を書いていますが、数匹飛んでいたようです。

機会があればもう少ししてから行ってみたいと思います。
コメント (2)

呉市のホタル情報

2017年05月29日 12時54分49秒 | 皮膚科医のつぶやき

呉市のホタル情報です。

5/28(日)に行ってきました。
焼山の水道局と二河公園です。

どちらもホタル飛んでいました。 

時間が早かったためか、焼山でも数匹飛んでいる程度でした。
二河公園は3匹でした。

テレビで5/28(日)がホタルのピークということで行きましたが、何とか飛んでいる程度という状態でした。
これまでのブログに呉市のホタル事情を載せているので良かったら参考にしてみてください 

 

1匹捕まえて写真を
ピンぼけですね。

元気(長男、1歳)は初めて見るホタルに『チョウチョチョウチョ』と騒いでいました。
飛んでいる虫は全てチョウチョのようですw
でも1歳児にも見えることがわかって嬉しかったです。
もうすぐ夏ですね・・・ 

コメント

呉市のホタル情報 5/28時点

2016年05月30日 18時30分32秒 | お勧めの子供の遊び場
ホタルを見に行ってきました。
焼山のホタルの里は7~8匹が飛んでいました。
光が弱過ぎて携帯で写真は撮れませんでした。

二河公園は3匹程飛んでいました。

つかまえることが出来たので写真を撮らせてもらってリリースです。

焼山はまだ少し早いのかもしれません。
もうすぐ夏ですね。
コメント

呉市ホタル情報

2015年05月30日 12時52分06秒 | お勧めの子供の遊び場
5/29(金)の呉市ホタル情報です。
焼山の浄水場と二河公園に行ってきました。
焼山の浄水場では20~30匹が飛び回っていました。
二河公園では5~6匹が飛んでいました。
良かったらお立ち寄り下さい
コメント

海ホタル! 広島県内で見ることができてビックリ(⌒▽⌒)

2014年09月21日 10時00分53秒 | お勧めの子供の遊び場
仙酔島で海ホタルを見ました!
綺麗でした!
(⌒▽⌒)

写真ではわかりませんが、星空のように輝いていました!

来年も来ようっと^ ^
コメント

ホタル情報! ~呉市焼山~

2014年05月31日 20時44分30秒 | お勧めの子供の遊び場
ホタル情報
呉市焼山ホタルの里にやってきました!
少し早いかと思いましたが、10匹程度飛んでいました!
お勧めですよ^ ^
コメント

広島県内 広島・呉近辺のイルミネーション情報2013

2013年11月16日 10時27分06秒 | 皮膚科医のつぶやき

広島ブログ 
 クリニックが大混雑する前にブログ更新(^^)。まだ平和です。

家内から今日はイルミネーションが始まるからどっちか行きたいねと言われていました。
備北丘陵公園のウインターイルミネーション2013の初日
広島ドリミネーション2013の初日
と言われ、備北丘陵公園ではカウントダウンと花火がある。
広島ドリミネーションではコンサートがある
どちらも魅力的だけど・・・。
体力があれば備北丘陵公園に行こうか・・・。
でも患者さんが多ければ広島ドリミネーションにしようか・・・。
で悩んでいました。
その悩んでいることを記事にしようと調べてみると!

備北丘陵公園は今日からですが、広島ドリミネーションは・・・。
何と!明日11/17(日)がオープニングイベントでした。
ということは・・・。今日イルミネーション見るには備北丘陵公園に行くしかないのか・・・。どうしよう~。
それにしても危うく家内に騙されて、点灯しない真っ暗な広島のイルミネーションを見に行くことになるところだったw(^^)

ちなみに呉の2013イルミネーションロードくれは12/6(金)~1/5(日)のようです。

開催期間を改めてまとめておきます。
備北丘陵公園は11/16(土)~1/5(日)
広島ドリミネーション11/17(日)~1/3(金)
星空の下の遊園地みろくの里11/9(土)~1/13(月・祝) 花火あります
三原市 冬ホタル2013 12/1(日)~1/2(木)
 

 当院では平成25年6月1日より予約受付システムによる予約診療を行っております。当日予約もできます。
院内での待ち時間短縮にご活用ください。これまで通り予約なしの診療も行います。

インフルンザワクチン(1回目3000円、2回目2000円)の予約もできますのでご活用ください。(当日予約もできます。)
登録方法の確認はこちら

コメント (2)

呉のホタル

2013年06月29日 21時00分42秒 | 子供関連


広島県呉市の皮膚科(皮ふ科)橋本クリニック橋本です。



 


呉のホタル情報
昨日焼山の水道局のホタルを見に行ってきました
2、3匹いる程度でした(>_

 



当院では平成25年6月1日より予約受付システムによる時間予約、順番予約を開始しております。
時間予約をしていただくと、予約時間5分前になりましたら次にお呼びさせていただきます。
順番予約は現在のところ登録が少ないので、順番予約をしていただきましたら院内の患者さんの待ち状況を見て3~5番目の呼び出しを行います。

橋本クリニックの受付予約システムの登録方法



http://pc.pi-sta.jp/medical/hashimoto-c/バーコードでのアクセスはこちらです。


橋本クリニックの予約システム
ブログでの登録方法をご希望の方はこちら(ブログ版)


 



コメント

6月11日の時点の呉市内のホタル事情

2013年06月12日 21時45分43秒 | お勧めの子供の遊び場


広島県呉市の皮膚科(皮ふ科)橋本クリニック橋本です。



 


前回書き込んだ5月31日の呉市内のホタル事情ですが、どのくらい飛んでいるか気になり昨日も行ってみました
行ったのは二河公園と呉市神原町にある宮原ホタルの里(神原公園)です
二河公園では2、3匹のホタルが飛んでいました。
宮原ホタルの里は5匹以上見ることができました
両方の場所でホタルを捕まえることができました

当然写真を撮って離してあげましたよ(*^_^*)

呉駅から近いところでは焼山の水道局が一番数が多そうですね

斎藤君に教えてもらった数万匹のホタルが飛ぶという「温井ダム」にいってみたいなぁ

 



当院では平成25年6月1日より予約受付システムによる時間予約、順番予約を開始しております。
時間予約をしていただくと、予約時間5分前になりましたら次にお呼びさせていただきます。
順番予約は現在のところ登録が少ないので、順番予約をしていただきましたら院内の患者さんの待ち状況を見て3~5番目の呼び出しを行います。

橋本クリニックの受付予約システムの登録方法



http://pc.pi-sta.jp/medical/hashimoto-c/バーコードでのアクセスはこちらです。


橋本クリニックの予約システム
ブログでの登録方法をご希望の方はこちら(ブログ版)


 



コメント

呉のホタル事情 5月31日(金曜日)時点

2013年06月04日 08時56分40秒 | 皮膚科医のつぶやき

広島県呉市の皮膚科(皮ふ科)橋本クリニック橋本です。

 

昨年はホタルの季節の終わりに行った(6月22日)ので、今年は少し早く行ってみようと思い、5月31日(金曜日)に行って見ました

まずは焼山の水道局(呉駅から車で約30分)。
季節がピッタリ合うと何十匹ものホタルが飛び交うのですが、5月31日の時点ではかろうじて数匹飛んでいる程度でした

帰りに二河公園(呉駅から車で約10分)にも立ち寄りましたが、2匹だけでした。(>_<)
たまたますぐ近くを飛んでくれたので捕まえることができ、手の中で光ってくれたので子供達は大喜びでした!

シーズンには流石にまだ早すぎるようです。

追加レポートできたらしますね(*^_^*) 


当院では平成25年6月1日より予約受付システムによる時間予約、順番予約を開始しております。
時間予約をしていただくと、予約時間5分前になりましたら次にお呼びさせていただきます。
順番予約は現在のところ登録が少ないので、順番予約をしていただきましたら院内の患者さんの待ち状況を見て3~5番目の呼び出しを行います。

ご登録方法はこちら(ホームページ版)です

ご登録方法はこちら(ブログ版)です

 

コメント

2012年呉市の蛍(ホタル)情報

2012年06月23日 16時13分59秒 | 皮膚科医のつぶやき

広島県呉市の皮膚科(皮ふ科)橋本クリニック橋本です。
広島ブログ ←1日1回押してください。

昨日
二河公園に行ってきました。
恐らく最後の一匹が観察できました。
このホタル飛んで逃げることができず、観察しているうちに発光が弱くなってしまいました。


二河公園のホタルは終わったのだと思います。
もう2・3週間早く行けば見ることが出来たかもしれません。
偶然二河公園でお会いした方。
お話をしてみると何と患者さんでした。
なぜそんな話の流れになったかというと、焼山ならいるかもしれないという話になりましたが、お伝えする方法がありません。
そこで当院のブログに必ず焼山のホタルのことを書きますとお伝えしたところ当院を受診していただいたことがわかりました。
世間(呉?)って狭いですね。

という流れで、もしかして焼山ならいるかもしれないと、急いで車を走らせました。

すると昨年よりも少ないものの10匹程度は飛んでいました。
何とか子供達に見せることができました。
今日明日はホタル見ることができるのではないかと思います。
残念ながら少し離れているので写真は撮れませんでした。

来年はもう少し早く行こうっと!
調べてみると昨年は6月23日で数匹
一昨年は6月12日で数十匹です。
いずれも焼山です。
二河はもっと早い可能性が高いです。

以上ご参考まで!
広島ブログ
10:00~11:00、15:00~16:00は混み合います。
できれば12:30、16:30を目安に御来院ください

広島ブログ』に登録しています。
1日1回クリックしてもらえると幸いですw。

コメント

二河公園にホタルを見にやってきました

2012年06月22日 20時40分48秒 | 皮膚科医のつぶやき
二河公園にホタルを見にやってきました

一匹だけいました
恐らく最後の一匹です

今から焼山に行ってきます
コメント

6月24日(金)のつぶやき

2011年06月25日 01時24分12秒 | 皮膚科医のつぶやき
01:27 from twitbackr
6月23日(木)のつぶやき - 橋本クリニック ブログ毎日更新中!! 日曜日も診療する呉市の皮膚科 http://bit.ly/mAwWaQ #twitbackr
10:32 from twitbackr
ナスのからしポン酢 ~お好み焼き・呉風鉄板焼き トッキー~ - 橋本クリニック ブログ毎日更新中!! 日曜日も診療する呉市の皮膚科 http://bit.ly/jZhN2U #twitbackr
18:22 from twitbackr
ホタルが見たい・・・。でももう遅いかも・・・。 - 橋本クリニック ブログ毎日更新中!! 日曜日も診療する呉市の皮膚科 http://bit.ly/mQwAvb #twitbackr
22:17 from twitbackr
ホタルまだいました!!~呉市焼山 本庄浄水場小田川ホタルの里~ - 橋本クリニック ブログ毎日更新中!! 日曜日も診療する呉市の皮膚科 http://bit.ly/mRC63M #twitbackr
by hashimotoclinic on Twitter
コメント

診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』