橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

知らなかった!ベルマーク!

2011年04月27日 18時03分16秒 | 子供関連

橋本クリニック橋本です。
広島ブログ ←ランキングに参加しています。

このたび我が家が幼稚園の役員をすることになりました。
そこで、兼ねてから興味のあったベルマークのことについて少しお勉強することに・・・。
今日本を貰ってかえって、みていると興味深いものばかり!
しかもホームページまであるなんて。
(冷静に考えれば、このご時世ですからありますよね。)

そこで目を引いたのがこれ!
セノー 屋外テント
ミズノ かんたんテント
内田洋行 ワンタッチテント
2m四方程度の一般用のワンタッチテントは知っていましたが、業務用のサイズのワンタッチテントがあるなんて知りませんでした。

しかし、ベルマークを集めて買うには昨年1年分で集まった点数から計算すると・・・。
サイズにもよるけど、50年!
うぅ~ん。現実的なものを探そう。

でもこれらテントはかなり役立ちそうですし、名前も印刷してもらえそうなので、父母会の繰越金を使うのがよさそうです!

ベルマークのページには、ジャングルジムやシーソー、鉄棒の金額などが書いてあって面白いですよ
そこで見つけたのがこちら
正直私は知りませんでした。
というのが、ベルマークを集めて学校や幼稚園に物品を納入してもらうだけだと思っていました。
実は違うんです!!
集めた分の1割ですが、寄付金として援助に使われます。
昨年は6300万円が寄付金として使われています。
しかも!、災害被災校に218万円ですが使われています。(今年は増えるのではないかと思います。)
つまり、ほんのわずかではありますが、ベルマークを集めることが震災の援助になるようです!
幼稚園や学校でベルマークを集めているようでしたら、わずかですが震災の支援にもなりますので、是非ご家庭で集めてみてください。
広島ブログ
えっ!?
テントは橋本クリニックから寄付しろ?
→それは最終手段ということでお許しを!(><)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルマーク (まさちゃん)
2011-04-27 19:22:01
子どもが小学生の頃までは集めてましたが、中学校って集めないんです。

エプソンのインクの使用済みカートリッジは点数高いんですよ。
返信する
久しぶりに聞きました (ぴあです^^)
2011-04-27 22:27:09
ベルマーク運動。
末娘が小学校を卒業してからは集めてないですからね。

スーパーとかにあれば集まるでしょうにね。
スーパーで集めて近所の小学校にでもあげればいいのに。
あ、余計なお世話かも。ベルマークって集めたものを仕分けするのが大変でPTA泣かせでした。
今は少しは改善されたのかなぁヾ(>y<;)ノ

役員、大変ですけど頑張ってくださいね。
返信する
ベルマーク係 (⑦パパ)
2011-04-28 15:06:11
そんな役が学級長や風紀委員、体育委員などと並んで
ありました。今はないのかな?子供らなかったけえ
返信する
『まさちゃん』さん、コメントありがとうございます。 (橋本クリニック)
2011-04-30 12:48:10
そうなんですか!
中学校では集めないんですか!?
労の割には・・・
なんでしょうか?
それとも中学校はお金持ち?
(^^)

何にしろちょっと頑張って集めてみようと思います。
エプソンのカートリッジ、我が家も使っているので、提出していますよ!
職場はあまりに数を使うので、ベルマークのついてない後発品を使い始めましたが(^^)
返信する
『ぴあです^^』さん、コメントありがとうございます。 (橋本クリニック)
2011-04-30 12:50:22
そうですよね。

スーパーとかにあると集まるとは思うのですが、仕訳が大変ですね。
手作業で仕訳していますので、改善されていませんね。
結構な手間ですね。

さぁ頑張って集めるぞ~
返信する
『⑦パパ』さん。コメントありがとうございました。 (橋本クリニック)
2011-04-30 12:51:04
小学校に行ったらあるんですかね?
幼稚園ではPTAのお仕事ですねw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。