橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

少子化の理由を勝手に考えてみました・・・

2014年07月15日 11時49分21秒 | 目力(次女、小6)

先進国で言われる少子化。
フランスは一計を案じ、少し改善しているようです。

日本ではどんどん少子化が進んでいるとのこと。
少子化の根本理由を考えてみました。

様々な要因がありますが、つきつめると・・・。
生殖可能な年齢の男女が未来に期待できないから。
これに尽きると思います。 

本気で少子化に取り組むならフランスをお手本(ベストだとは思いませんが、間違いなく日本よりは先進的です)に抜本改革すればいいのにな・・。
選挙で票になる高齢者の顔色ばかり伺わず、子育てを楽しめるような仕組みをもっと作ればいいのになと思います。

子育てを楽しめるような仕組みを作らない理由も勝手に考えてみました。
・やったことがないから考えるのが面倒
・利権がなくなるからやりたくない。
・票になる成人に対するお金が多額にかかりすぎるから、子育て支援にお金が回せない。

期待できる未来にするために、そろそろ人間らしく自分自身の損得だけではなく、みんなが社会全体で得になるように考える風潮ができるといいですね(^^) 
龍神君頼むで! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。