橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

毎日一つの何故を考える

2015年10月24日 20時55分07秒 | 子供関連
目力(次女、小学2年生)
ボーリングで靴を変えるのは何故?
→ボーリングは滑らないとボーリングのボールが投げられないようになっています。普通の靴は滑らないようになっているから、普通の靴ではボールを投げることが出来ません。だから滑る靴に履き替えてボーリングを楽しみます。

今は水道から水が出るけど井戸で良いのに。何故井戸が無くなったの?
→井戸だと水が欲しい時にわざわざ水を汲みださないといけません。喉が渇く度に外に出て井戸に行って水を汲みたいか聞いてみたら納得してくれました。水道の方が便利だから水道に置き換わりました。

2つ聞いてしまいました(^.^)

パッチリ二重(長女、小学4年生)
ヨーヨー釣りのヨーヨーに水が入っているのは何故?なくてもいいんじゃない?
→ではヨーヨーの中に水が入っていなければどうなるか考えてみてごらん。
弾いても帰ってこないので楽しくないよ。ヨーヨーがつけないよ。
水が重りの代わりになっているのでヨーヨーが楽しいんだね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。