橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

キュレル(Curel) サンプル提供開始

2012年08月24日 16時23分05秒 | 皮膚科医のつぶやき

広島県呉市の皮膚科(皮ふ科)橋本クリニック橋本です。
広島ブログ ←1日1回押してください。


縁あって、Curelのサンプル提供開始します。


入り口のカタログケースにも置いておきますし、橋本クリニックのカウンターにもおいておきます。
また、手荒れの患者さんに現在保湿剤としてヒルドイド(R)を処方しておりますが、同時にサンプルとしてお渡しする予定です。
ご購入はお近くの薬局でご購入ください。(ゆめタウン呉1階の薬局でも販売しております。50g1350円程度だそうです。)

保湿剤に関して、処方薬としてはヒルドイド(R),ウレパール(R)、ケラチナミン(R)などがありますが、それ以後に新しい薬剤が登場しません。
その理由は、現時点の保湿剤が一定の品質を保っているため、新たに保湿剤を開発して処方薬として認可を受けたとしても薬価(値段)が抑えられてしまうため開発費が回収できないそうです。
その点化粧品としてなら、製品の出来により自由に販売価格を決めることができるため、わざわざ処方薬として開発が進まないそうです。
先輩の皮膚科医の先生にお伺いしたのですが、保湿効果としては化粧品の方が高いとのことでした。
ただ処方薬は3割負担で済むので、費用対効果にかなりすぐれています。
全額自己負担の化粧品として購入されるか、3割負担の処方薬にするかは患者さんにお任せします。
広島ブログ
10:00~11:00、15:00~16:00は混み合います。
できれば12:30、16:30を目安に御来院ください。

広島ブログ』に登録しています。
1日1回クリックしてもらえると幸いですw。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。