人生は紙飛行機!?

私もあさちゃんのように…飛んでいけ!飛んでみよう!

初めての白川郷と高山

2016-12-24 22:35:32 | 日記
平日だと言うのに、利用した高速バスはほぼ満席、しかも中国人らしき観光客の多いこと!日本人より多かったかも知れない…。
それくらい飛騨高山方面は、外国人旅行客に人気があるようです。

なんで、道を塞いでいる中国人らしきグループを退けて歩く時は、「sorry」って声かけるようにした!もしかしたら日本人かも知れないけど、そしたらこっちが中国人だと思われるだけだし。



雨でどんよりの世界遺産 白川郷。
これはこれで風情があると思うようにしよう。
この日はずーっと雨で、観光しづらいったらありゃしない
翌日からは雪予報だったんで、それよりはマシか…

続いて向かったのは高山。


高山の唯一とも言える?派手な観光施設 高山陣屋。ガイドブックでの知識しかなかったけど、実に見応えのある建屋でありました。蔵の部分は秀吉時代のものなんだって。スゴーイ。
時間があったら、ボランティアガイドの説明も聞きたかったな〜。


高山祭で有名な赤い橋、中橋。

古い町並みも雨でしっとり。


高山から金沢まで高速バスで戻り、新幹線の時刻まで1時間ほど。前日に目をつけていたお店で、牛すじカレーうどんを夕食でとりました。これがすっごく美味しかったから、会計の時、うんと褒めたら、お店の人も喜んでたよ

駅ナカのお店でお土産を買って、車内で食べようとデザートも
サンタプリンです。
初めて乗った北陸新幹線は普通席でもすっごく快適!東海道新幹線とは違う!
人気あるのわかるなー。
普通席でこんなに快適なら、グランクラスはどんなんだろう…

かなりバタバタのスケジュールになってしまったけど、とても有意義な2日間でした。
たまの出張も悪くないね
次も新幹線使う出張があったら、またアレコレ考えちゃうかも
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出張に絡めて、ひとり旅 | トップ | 仕事納めと忘年会 »
最近の画像もっと見る