中小企業の「うつ病」対策ー人、資金、時間に余裕がない

企業の労働安全衛生、特にメンタルヘルス問題に取り組んでいます。
拙著「中小企業のうつ病対策」をお読みください。

産業医の職務(改正安衛法)続々編 

2019年01月11日 | 情報

以下の記事を読んで、安心しないでください。
当調査は、3か月も前のアンケートですから。
多くの企業は、その後、急速に対応を進めているはずです。
有給休暇が年10日以上ある従業員に5日取得することを義務付けることなどは、
事前の準備期間がないとできないことですので、結果、法令を遵守できないことが考えられます。

中小企業の4割、残業規制知らず=働き方改革で調査―日商など
1/9(水)  時事

4月から順次施行される働き方改革関連法に盛り込まれた時間外労働の上限規制について、
中小企業の4割が知らないと回答したことが、日本商工会議所などが9日発表した調査で分かった。
正社員と非正規の待遇差解消を図る同一労働同一賃金については半数近くが知らず、
日商などは、「法律のさらなる周知が必要だ」と危機感を募らせている。
それによると、「知らない」と回答した企業の割合は、時間外労働の上限規制で39.3%、
年次有給休暇の取得義務化で24.3%、同一労働同一賃金で47.8%に上った。
時間外労働の上限規制は4月、同一労働同一賃金は2020年4月から導入されるが、
中小企業には1年ずつ遅い20年4月、21年4月にそれぞれ適用される。
年次有給休暇の取得義務化は企業規模にかかわらず、今年4月から導入される。
調査は日商と東京商工会議所が、同法施行に先立ち、中小企業の準備状況を調べる一環として実施した。
昨年10月下旬から12月上旬にかけて全国の中小企業2881社を対象に行い、2045社から回答を得た。回答率は71.0%。


「働き方改革関連法への準備状況等に関する調査」集計結果を公表
2019年1月 9日 日商HPより

https://www.jcci.or.jp/sme/labor/2019/0109135721.html

日本商工会議所(三村明夫会頭)は、このたび、「働き方改革関連法への準備状況等に関する調査」の結果を取りまとめた。
本調査は、全国の中小企業2,881社を対象に、本年4月から順次施行される「働き方改革関連法」に関する
中小企業の認知度や準備状況、更には政府が検討している高齢者雇用の促進策に関する中小企業の現状や
課題を把握することで、今後の政策提言・要望活動に活かすために行ったものである。
【調査概要】
〇調査期間:2018年10月22日~12月3日   
〇調査方法:各地商工会議所職員による訪問調査
〇回答企業数:2,045社、回答率:71.0%)、回収商工会議所数:413商工会議所(回収率:80.2%)

(参考)高プロ、来年4月導入=大企業は残業規制も-働き方改革法
18.6.29 時事

「働き方改革」関連法が29日の参院本会議で可決、成立した。
多くの批判を浴びた高収入の専門職を労働時間規制の対象から外す高度プロフェッショナル制度(高プロ)は、
来年4月の導入が決定。大企業では、1947年の労働基準法制定以来初めてとなる実質的な残業上限規制も
同時に適用が始まる。
高プロでは残業時間などの規制から外れ、柔軟な働き方ができる代わりに、時間外・休日手当は支払われない。
主要野党は「過労死が起きる」と批判を続けたが、政府は「望まない方に適用されることはない」(安倍晋三首相)として
押し切った。
政府は同法成立を受け、労使関係者や有識者による審議会で、年収1075万円などの条件や対象業務を検討し、
今秋に基本指針を策定する予定だ。国会審議では労働者の裁量権や年収に含まれる手当の範囲など、多くの問題が提起された。
残業時間の上限は月100時間未満、2~6カ月平均80時間、年720時間で、違反すれば罰則の対象となる。
これまでは労使が合意すれば何時間でも残業できた。中小企業では1年遅い2020年4月から適用される。
過労死の防止では、企業に対し、有給休暇が年10日以上ある従業員が5日取得することを義務付ける。
終業と始業の間に一定の休息を設ける勤務間インターバル制度は、努力義務規定を設けて導入を促進する。
正社員と非正規労働者の非合理な待遇差の改善を図る同一労働同一賃金については、
社員規定の整備や労働組合との交渉に時間がかかることを考慮し、大企業で20年4月、中小企業は21年4月の施行となる。
政府は今秋以降にガイドラインを策定し、来年以降の春闘に反映させる考えだ。 

ジャンル:
日記
コメント   この記事についてブログを書く
« 産業医の職務(改正安衛法)... | トップ | (参考)精神疾患 意思の伝達支援 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

情報」カテゴリの最新記事