親子でバイクレース&釣り

親子でバイクレース。たまに釣り。週末はサーキットか海の上にいます。。。

整備デビュー?

2013年02月16日 19時43分39秒 | バイク整備
今日は寒いので午後から猪名川サーキットに行くものの、時より吹雪いたり、路面はウェットだし、ちょー寒い。
バイクを下ろすまでもなく撤収~。


オフロードの方が良かったかな。


しかたないのでお店に戻って今日はRSの整備。


今までのNSRのようにはいかない。
これからは自分でやっていくしかない事を分かってもらおう。


先ず基本的な越上のメンテ。


シリンダーをゴシゴシ。



これからは経験しかないですね。



にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

できるところから

2012年07月07日 22時49分09秒 | バイク整備
今月から東京勤務。

単身継続。

9回目の転勤。

不安だらけの新しい職場と場所。



節電対策で勤務時間がこれまでとかなり変わっててリズムが取れない~。

とにかく何とかやって行きたい。




さて、
バイクの方は金晩に帰省してて、今週末の土曜日は雨の気配がしたので整備。

予備エンジンの組上げやホイールベアリングの取替え。
ベアリングはタカシの時代からこれまで一度も変えたことなかった。



リヤは錆びが浮いてました。(笑)



次の日曜日(7月15日)は近スポでレース。
仕事がどうなるか分かりませんが帰ってくるつもり。
環境も変わり、今後はできるところからやっていくしかない感じ。

なので明日は近スポ練習。(笑)

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

ノンビリ一日整備

2012年05月26日 22時11分39秒 | バイク整備
今日はNSRの足回りを一日かけて整備。



これから夏場に向けてフロントフォークオイルの番手変更。
少し体重が増えてきたのでリヤサスを柔らかい青から硬めの赤にスプリング交換。
たったこれだけなのに、ノンビリやってたのでエンジンまで間に合わんかった。(笑)



効果はどうなんでしょうね。


あと、今日は先週のヘルメットに続きツナギを新調。
2年持ちませんでした。
子供だからしかたないねえ。

私が整備中、CROWさんが箕面のボスコモトのお店に連れて行ってくれて、吊るしでお安く、キッズ用でサイズが良かったためにとりあえず即決!




明日はサスペンションのテストで近スポへ行くつもりがイベントがあるようなので猪名川サーキットへ変更。

来週は岡山で90分耐久レースなのです。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

整備

2012年01月14日 22時33分53秒 | バイク整備
昨年、なにもかもバラバラにしていたNSR。

今日は出来るところまで組上げ。




最初は足回り。
グリスまみれになりながらスイングアーム組上げ、OHしたリヤショックの組付け。
フロントの三股部分にもグリスを塗る。
当分バラさなくて良い様にグリスたっぷり目。(笑)

そうこうしているうちにお昼。お約束のおビール。


午後からエンジン。
OHしたエンジンを車体に乗せる。CLUB Y’sの036さんがバッチリ組上げたそうです。
ここから自分でクラッチ、フライホイール、腰上の組付け。。。大丈夫かな?

終わってみれば夜でした。



2日かけて組上げると思ってたので、ここまで出来るとは思ってもみませんでした。

とりあえずエンジンはかかりました。
さて無事に走れるかどうか?
なので明日は急遽、近スポで初走り。ズッキーと同行して慣らしをしてみます。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

整備デー

2011年12月03日 21時08分02秒 | バイク整備
今日は朝から整備。

覚悟を決めて今年一年お世話になったバイクをバラバラにします。



フレームになるまで解体。
初めての経験。
スイングアームも外す。
実は新車から購入した後、タカシの時代から今までバラした事がなかった。


案の定、スイングアームの片っ方はグリスが無くなっててカラカラ状態。

フレームの状態も良いのか悪いのか分からん。
リヤショックを外すとボルトが折れてた。
5年ぶりにリヤショックはオーバーホールへ。


整備の途中にガマンできなくなってしまい、お昼休憩でおビール。(笑)




次はエンジン。


クラッチ、フライホイールを外してこのままオーバーホールへ。
お店からお借りしていたエンジンを合わせて2機です。


フロント周りを外し、トップブリッジを取っ払えば三股の中も砂が入っててえらい事に。


最後はフレームを吊るして今日は終わり。(笑)



ん~。
なんか次に組上げると全然違うバイクになってる気がする~。
ここまでくるとショウの調子が狂うかもね。



明日は生駒にオフロード。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ