ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

声かけから始まる明るい職場づくり

2014年09月19日 | Weblog
写真は地元春日部の有志企業の勉強会。

テーマは「コミュニケーションがよいかぜ通しのよい明るい職場づくり」

地元企業の経営者と若手社員が同時に集い悩みを解決しました。

それぞれの立場での悩みを出していただき模造紙にまとめ解決案を提案しました。

経営者層に多い悩みは自分の意図が充分伝わりにくい、建設的な意見が少ない等

若手社員の悩みは、報連相の内容や仕方、グループ外との情報交換の仕方など。

これらに個別に解答するとともに、話す上での注意点、聴く上での注意点を纏めて連絡。

試案に対してひとり一人がうなづいていたのが幸いでした。

あなたの職場他でも古くて新しい課題で議論しているかと思います。

収穫を待ち望む柿

2014年09月18日 | Weblog
写真はご近所の庭にたわわに実る柿。

住人は年老いたおばちゃんと養子の若い男性がいるのですが。

いつみても収穫しないままで残念。

確かに秋の風物詩として収穫しないのも絵になります。

ただ柿好きな私には、このまま朽ち果てるのはなんとももったいない感じ。

我が家の庭の柿は早々に味覚を楽しみました。

あなたのご近所にも収穫しない観賞専用の柿がありますか?

お迎えがくるま(車)まで遊ぼう

2014年09月17日 | Weblog
写真は地元の保育園の広場で遊ぶ園児です。

夕方5時半というのにお友達とわき目もふらずに一生懸命遊んで楽しいそう。

砂場やジャングルジム、テントの中、芝生の中での鬼ごっこなど。

勿論お姉さんがついているのでお友達と安心して遊んでいます。

多分6時頃になると徐々にお母さんやお父さんのお迎えが。

お迎えの両親が我が子を迎える瞬間の嬉しい顔が何とも言えない感じ。

あなたのご家族でも保育園にお世話になっていますか?

サービスが充実する市役所

2014年09月16日 | Weblog
写真は地元越谷市役所のサービス風景。

先般は健康保険税の問い合わせに訪ねた際は丁寧な説明で安心しました。

最近はどの部門でも市民への丁寧な応対、説明などサービスが向上したようです。

部門によっても違うかも知れませんが、応対する人員が増えたのも一因かも。

そのためか現在第3市庁舎が新規に建設中で、まだまだ人員増の予定。

市民としてはサービス向上は理想ですが、さらに第3市庁舎が増設、人員増だと。

その負担を考えると複雑で、ある程度は事務作業は市民が担当しこれ以上人件費負担は?

あなたの住んでいる地元の市役所他の規模や人員はいかがですか?


カラフルなフラワーショップ

2014年09月15日 | Weblog
写真はJR大宮駅構内のフラワーショップ。

カラフルな色合いで前を通るだけでも和ませてくれます。

薔薇の他は名前が解らないものが多く戸惑います。

それでもじっと眺めているだけでも癒されます。

今は各家庭でも庭に咲く花が少ない季節だけに貴重です。

あなたのお家ではどのような花がありますか?、

休日の高速道路入口

2014年09月14日 | Weblog
写真は大手町の高速道路入り口。

休日だけに流石に高速に入る車も少なめですが、それでも時々あり。

大手町のビジネス街だけにタクシーや社用車でなく殆どがマイカーのようです。

今は流行のETCカードでの決済でスムースな決済ですぐスピードを上げてスタート。

多分、休日だけに普段は利用できないマイカーでオフィス出勤かも。

マイカー休日出勤の駐車場や昼食などはどうするのでしょうか、気になりました。

あなたも休日出勤は電車通勤かと思いますが、昼食はコンビニですか?


大パノラマの赤城、黒檜山頂上

2014年09月13日 | Weblog
写真は赤城の最高峰の黒檜山(1,828M)の頂上から見る大パノラマです。

天候に恵まれ頂上から見る風景は広大で感激しました。

写真は赤城山から見た沼田市方面がを市街地をくっきり遠望できました。

登山の醍醐味は登るだけでなく、頂上から見る大パノラマに引き込まれること。

それに登山の後に近くの温泉をで汗を流しました。

今回は男子3人組みのため、帰路の電車の酒盛りで大いに盛り上がりました。

登山の醍醐味のいろいろを今回はすべて堪能しました。

あなたの登山の楽しみはどのようなものですか?

便利なミニバス

2014年09月12日 | Weblog
写真は船橋市のミニバス。

JR下総中山駅前から近くの施設まで循環するもの。

詳しいことは不明ですがこの駅には民間バス停はあまり目立ちません。

駅反対側は狭いのでバス停はなし、こちら側も多分あろとは思いますが、少ないかも。

こうなると地元住民の要望もありミニバスかも。

もっともJRや私鉄京成、常総鉄道など並行して走り便利なのかも。

時間が午前9時頃のため乗客もまばら。

あなたの町の私鉄のバス乗り入れはいかがですか?

お気に入りの定食店

2014年09月11日 | Weblog
写真は地元駅前のお気に入りの牛丼店。

お気に入りの定食は牛丼の並盛、サラダ、味噌汁で500円で収まること。

さらに好きな生姜が好きなだけ食べられこと。注文するとすぐくること等。

同じメニューで味はほとんど変わらない競合店が2店ありますが、大体同じ店に。

自宅最寄駅まで到着して立ち寄るのは、家に外食と約束し都合で会食がキャンセルのとき。

以前の外食は中華、天婦羅そば定食でしたが最近は牛丼にはまっています。

あなたは地元で外食する際のお気に入りはどのような店ですか?

カラフルで見やすい列車時刻表

2014年09月10日 | Weblog
写真は地元の東武線の駅内の列車時刻表です。

カラフルで丁寧な案内で見やすく便利です。これに丁寧な駅放送があり至れり尽くせり。

この傾向はどこの駅でも同じ、素早い案内などサービスが定着してきました。

さらに駅の改装ではパシモ改札、時刻表のカラー掲示、エレベータ、エスカレーター等。

さらに進んで駅ホームの遮蔽ドアの設置などでしょうか。

ただ写真のような郊外の私鉄駅の建物は年季ものですが機能的には問題ないようです。

あなたの最寄駅の改装状態はいかがでしょうか?