ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

ハードな討議が続くコーチング研修

2010年07月12日 | Weblog
写真は某社でのコーチング研修風景。朝10時から16時30まで(昼食を除く)5時間半のハードな研修でした。

テーマは「個人のファンデーションを高める」ということで、情報力、エネルギー力、チャンスをものにする力、自己投資力、蓄積力、バランス力、など約10項目をどう高めるかと問うもの。受講者は約20名。

ユニークだったのは、受講者をペアにし上記項目について相互に話し合いをさせ、その後で討議内容を発表させ、受講者全員で共有し、不足する点を講師が解説するもの。

専門講師のありがたい講話を期待している人には拍子抜けでしたが、内容を理解させること、午後の眠気覚ましの方法としては効果的でした。

また、受講者に討議内容をまとめる力、発表する力も育成するねらいもあり、従来の一方通行の講義よりメリットがあり応用範囲が広いことも認識しました。

あなたも討議中心のセミナーに参加したことありますか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。