ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

抜けるような空

2005-08-29 08:19:45 | Weblog
不景気を吸ゐ込んでくれ秋の空
今日の北信州は澄み切った青空です。暑くもなく,寒くもなく本当に気持ちの良い初秋を感じさせます。報道では中央はこのところの景気は上向きと言う。こちら北信州は良くない,むしろ下降気味である。中国特需企業がないためか,窮境の状態である。これから中央と地方及び国民の所得の格差の時代だと聞く,いやな時代である。こんな不景気を澄み切った大空に吸い込んでもらいたいと願う。
コラム!!」
 先日こんなできごとがあった。
「お願いします」とタクシーに乗ると「お嬢さんのご両親は何をしている人?」
 行き先を伝えた後すぐに質問され、戸惑ったものの「もう退職して家にいます」と答えた。「仕事は何をしていたの」何が知りたいのだろうと少し不審に思いながらも「父は公務員で母は保育士をしていましたが…」「きっと素敵なご両親なのだろうね」「はぁ、ありがとうございます」
父と同じくらいの年齢に見える運転手は話を続けた。
 運転手さんいわく、タクシーに乗る瞬間というのはその人の素がでると
言う。「1人でタクシーに乗るときはみんな気が緩んでいるものなんだよ」
「今は挨拶ができない人が多いからね。きっとすばらしいご両親に育
てられたんだろう」「家の息子の嫁にこない?」と冗談なのか本気なのか、名刺まで差し出してくれた。
 褒めてくれる運転手に照れ笑いをしていると
「あなたを褒めているんじゃないよ。ご両親を褒めているのだからね。勘違いしないように!」と釘をさされてしまった。
             プレジデント社 小野恵子


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州の風景 (石切じいさん)
2005-08-29 16:03:16
昨日のサルビアの写真といい今日の写真といい信州らしい美しい映像です、信州の初秋は早ですね。



東大阪は中小企業の町としては、日本の代表的な町です。

有力中小企業が協力して人工衛星を打ち上げる話しもある、半面、ほとんどの企業が不況にあえいでいるのが現状です。



俳句サロンの件 今少し待ってメールなければこちらからメールしてみます。
コメントに感謝 (マーヤン)
2005-08-29 20:06:02
サロンの風狂子(主宰)何かと忙しいようですので機会を見てメールして見てください。

やはり経済の中心の大阪でも不況風が吹いておりますか。こちらはスキー観光,仏壇,農業の菌茸類,公共事業の減少で建設土木などの主産業が不況で悩んでおります。若干IT関連が少し上向きのようですが生産対比が少ないのでカバーできないようです。

コメントを投稿