ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

元気な農婆

2006-11-30 15:59:30 | Weblog
秋菊菜持っていけよと農婆言ふ


散歩コースで何時も野菜を作っている元気な農婆と親しくなる。200坪ほどの畑に季節の野菜をローテーション良く作っているのに感心させられる。農婆はその畑を自分なりに計画を立てて野菜を作るのが大きな生甲斐なのだろうと思う。推察するに多分84・5歳だろうか、張りのある声といい、動作といい若いのに驚かされている。
今日は野沢菜や秋の春菊の収穫のようだった。背中越しに、声を掛けると、私が通るのを待っていたかのように春菊をナイロンの袋に沢山入れてくれ「持っていけ」と言う。私は遠慮言葉を言いながら、内心は喜んで頂いてきてしまった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (会津マッチャン)
2006-12-01 21:08:26
 同じようなことが何度かありました。ネギ、シュンギク、ナスなどを。計画的な畑仕事にはいつも感心していました。
犬を連れて散歩途中ですが、ときどき愚痴も聞かされます。カメラ持参の時にはスナップ写真を撮って、プレゼントしたり。御歳83歳の働き者のおばあちゃんです。
マッチャンへ (マーヤン)
2006-12-02 07:44:59
コメントすみません。同じような光景が有るもんですね。このおばあちゃんに何時も元気を頂きます。新鮮な春菊をおしたしにしましたら、香りが良くて甘く美味しく頂きました。会津は雪のような予報でしたがいかがでしたか、こちらは近い山まで来ましたが、里へはやってきませんが、日増しに寒くなっております。

コメントを投稿