ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

生き物鑑賞

2017-08-04 08:17:32 | Weblog

 

        

 

                                                                                                               兜虫よこぎりゐたる散歩道

 

 ひさびさのブログです。

 このところ雑用がありまして、ブログを書いている時間がとれなかった。右の写真のカブト虫は、家の婆さんが 朝歩いている道筋の細い道を横切っている雄のカブト虫を見つけて、持ち帰った。家で飼って早二週間が過ぎたかな。そこで、毎日の世話を末孫娘の「あーちゃん」の希望で決まった。今、夏休みを手伝って、毎日の餌くれなどの世話を楽しみにしているようだ。

 

 

孫孫と金魚と遊ぶば~やかな

濁り池此処が天国雑魚かな     

 

 

 

  左の「金魚か鯉?」の写真のきっかけも「あーちゃん」だった。婆に何処へ鯉がいるところへ連れて行ってくれとせがんだようだ。そこで婆は何時も歩いている道筋の防火貯水槽に鯉らしきものがいることを思い出し、少し遠いですが、その貯水槽へ出かけた。あーちゃんは、家の水槽で小さな鯉を飼っている餌を鯉にくれることが目的のようだった。撮ってきた写真を見ると、私は餌に屯する金魚ではないかと思った。こんなに沢山の赤の鯉はいないだろう。もし、鯉だとすれば、こんなに沢山屯していれば、中には白とか黒の斑点がある鯉がいるはずだと思う。もしかすると、鯉と金魚が一緒に餌に群がっているのかも知れない。

        

 

     

 

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金婚で兄さん夫婦に招待される。 | トップ | 孫たちの植物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事