hasemamaのつれづれ日記

気の向くままに、好きなことをつづってみます・・・

タルガヨー

2008年11月23日 | Weblog
沖縄産のみかん「タルガヨー」をいただきました!


~以下、とあるHPから~

沖縄みかん「カーブチ」と「オートー」をかけあわせてできた
みかん「タルガヨー」は、酸味と甘味が混じり上品な味です。
現在、生産量が少なく沖縄でも珍しいみかんのひとつです。
(販売時期は10月~11月)
「タルガヨー」の名前の由来は、沖縄方言で「タル」=「誰が」
の意味があり“誰が作ったの?(こんな美味しいみかん)”と
いうような意味のようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい~ (ナビィ)
2008-11-23 11:14:21
食べたことないですわ~
沖スーパーで緑のみかんは売ってるのを
秋に見た事ありますが、たるがよ~は初耳です!
「たるがよ~」だけで、とりあえず意味がわかって
しまった私はオバァになれそうで嬉しいです(笑)
返信する
私も (hasemama)
2008-11-23 18:43:35
私も初めていただきました。
やんばるで、採れるそうです・・・

ナビィさんと共に、元気なオバァを目指します!
返信する