ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

日中線しだれ桜並木

2023-05-10 | AnotherNL
「さくら色の季節R5.」その6

新潟市周辺の桜が終わってしまったので、桜を求めて福島県へ。

今年の桜おかわりは、以前から行ってみたかった喜多方市の「日中線しだれ桜並木」に行ってみました。


いや、すごかった。
快晴の空にも恵まれ、ちょうど満開になったタイミングも重なり、
素晴らしい景色でした。






旧 国鉄日中線の跡地が遊歩道として整備されていて、
喜多方駅近くから約3kmにわたって、約1,000本のしだれ桜が植えられています。

そんなに長いとは思わなかった。
喜多方駅からは歩きませんでしたが、車を停めた指定駐車場から往復歩きました。
往復で約6kmしだれ桜まみれですよ。






SLが置かれた広場があるのですが、SLとしだれ桜を絡めるのはちょっと難しい……


















枝垂れ桜といっても、意外と色々な種類があるもんだなと撮っていて気が付きました。

歩き始めた時は、まあいいところで切り上げようかなともちょっとは思っていたんですが、
結局、端まで行きました。
で、撮りながらだから余計に時間もかかり、この後にもう1カ所行こうと思っていたのに、
ここで夕方になってしまいました。
まぁこれだけのものを見ることができれば、ここだけでも十分満足かな。

しだれ桜ばかりでなく、途中に少しソメイヨシノもあったので、
今年ようやく晴天の下でソメイヨシノを見ることができて、
とても満足しました。

【α6500】+【SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN | Contemporary】

【α7 II】+【TAMRON 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2】

【SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥屋野潟花見散歩 | トップ | 夜桜│鶴ヶ城 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。