目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

サマータイム

2018-08-11 | ブログ

猛暑を受け、再来年のオリンピック対策として、サマータイム導入の議論が出てきた。

そもそも論で言えば、日本では、春か秋の運動会と決まっている。

昔から、夏は暑くて、競技には向いていない。

オリンピックでは、放映権を購入している米国が、米国の夏の目玉となる放送番組が少ないので、夏の開催を希望していると聞いています。

 

森オリンピック理事は、サマータイムを安倍首相に要請したと記事があります。

あと2年もないのに、サマータイムを導入することはできません。

それは、コンピューター・システム変更を伴うからです。

今の時代、全てがコンピューター・システムで運用されています。

その基本は、時間です。

そう簡単には、修正できません。

それよりは、オリンピックの開始時間を今の時間で、早めたら良い話です。

2時間早めたいなら、6時スタートとかにすれば良い話。

それに合わせて、オリンピック期間だけ、交通公共機関の運転時間を早めれば良い話です。

そもそも、炎天下で問題になる競技は限られています。

屋外が主体です。

屋内は、クーラーで対応できます。

稚拙な対応だけは、避けて欲しいです。

 

日本は、アメリカの様に東西に長い国ではありません。

東西に広いアメリカには、4つの標準時間があります。

日本は、南北には長いけれど、東西には長くありません。

今迄、何回も議論されてきたサマータイム。

今迄、採用されていない事実が、サマータイムにする必要はない事への証明と考えます。


最新の画像もっと見る