目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

今日のNHK-BSのASIAニュースの間違い

2019-01-05 | 国際社会

1月5日のNHK-BSのASIAニュースでの間違いです。

4時17分ごろの上海「東方衛視」での台風1号のニュースです。

いつもは、映像を見ることなく、音声を聞いています。

台風1号に関するニュース、今後の台風の進路は西から東と放送していました。

録画していますので、再度、確認すると、映像の台風の移動は東から西でした。

考えられるミスは、2つ。

1.現地のアナウンサーが、言い間違えたので、同時通訳者はそのまま日本語に訳した。

2.現地のアナウンサーは、正しく話していたが、同時通訳者が、東西を間違えた。

どちらのミスでも良いのですが、聞いていた私は、赤道近くの台風が、西から東に移動することもあるのかと思い、そのアナウンス内容に驚きました。

台風は、緯度が上がると、西から東への移動となります。

緯度の高い日本では、台風は西から東に移動しています。

 

今日の一寸した、気づきでした。

多分、今日放送されるNHKのASIAニュースは、同じ内容だと考えますので、今回の間違いを確認して見てください。

 

閑話:

それにしても、同時通訳者は、聞きながら和訳し、話すと言うすごい能力者です。

新年早々に発生したタイの台風被災者へ、お見舞い申し上げます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 韓国のレーダー照射への反論... | トップ | 天体ショー・部分日食 »
最近の画像もっと見る

国際社会」カテゴリの最新記事