目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

韓国の新聞記事を翻訳して読んでみる

2013-09-28 | 韓国

大邱新聞(9月16日)の記事。

ハングル語で書かれているが、インターネットの翻訳ソフトがある。

試しに、Google翻訳で翻訳した新聞記事:

http://www.idaegu.co.kr/news.php?mode=view&num=108559

(そのまま、翻訳した日本語訳です)

オピニオン社説

継続ダミーだけに教える日本の歴史教科書

(継続ダミーでは、わかりにくいので、<嘘だけを教える日本の歴史教科書>としてください)

去る3月、日本の文部科学省の検定を通過した日本史の高校の教科書が韓国史と関連の内容で全方位的に歴史事実を歪曲述べたことが分かった。これらの教科書が任那日本府をはじめ、慰安婦問題など、韓国に関連するほぼすべての部門で、事実とは異なる虚偽を述べているということだ。日本の教科書のある慣行が福島原発汚染水の流出が制御できない状態なのに"原発汚染が制御されている"と嘘もする安倍首相とも似ている。

このことは、民主党バクホングン議員室が北東アジア歴史財団に依頼して高校日本史教科書の翻訳、分析した結果から明らかになった。 15日に発表された分析結果によると、政府検定を通過した高校の日本史Aの3種と日本史B 6種など9種の歴史教科書はほとんど全部の歴史歪曲記述されているという。その教科書は、さらに、日本の良心ある学者によっても認められている事実も歪曲していた。

最も目立つ歪みは任那日本府である。これは、古代日本が韓半島南部を攻撃して百済、新羅、伽揶を支配したという主張として、過去の韓国侵略を正当化するためのツールとして使用されてきた。古代国家の形成が韓国よりはるかに遅れた日本がどのように韓半島南部を支配したというのか。むしろ百済貴族が日本の王になったという記録が残っている。さらに、 2010年3月の韓日歴史共同研究委員会は、 "任那日本府は事実ではなく廃棄に合意する"という発表までした。このような任那日本府を歴史的事実として教える教科書がまだ日本にいます。

歴史共同研究委員会は、文禄の役にも"日本が内部矛盾を解決するために起こした戦争"と合意したことがある。それでも、いくつかの日本の教科書は、壬辰倭乱が朝鮮の朝貢を拒否し、明侵攻非協力からは起こった戦争だと、その責任を韓国に転嫁している。慰安婦問題も強制徴用の事実を隠蔽したまま、彼らは自分集まったと記述した教科書もある。日本の国権侵奪に対抗した東学農民運動を農民の反乱"や"反抗"と明示した教科書もある。創氏改名や朝鮮の土地調査事業なども歪曲されていることは同じだった。

日本がこのように歪曲された歴史を子孫に教え果たして何を得ようとしていることを理解することができません。日本が歪曲された侵略の歴史を子孫に教えて後日戻って周辺国を侵略する意図がない限り、このような歴史歪曲はあることができないことである。私たちがいくら抗議しても、日本は馬耳東風である。日本の歴史歪曲には、韓国と中国を含めて、フィリピンなど東南アジアのすべての戦争被害国が連合して対処することを検討しなければならない。

以上

翻訳後の日本語は、結構、読める。

英語翻訳よりも翻訳の精度が高い。

逆に英語ほど、単語に豊富な意味や言い回しがないとも読み取れる。

 

さて、この社説には、具体的な部分は、省略されている。

・全部の歴史歪曲記述されているという。

 → 具体的には、何をさしているのか

   多分、文禄の役(韓国では壬辰倭乱)、慰安婦問題、強制徴用だと思うが、本当に合意したのか。

・その教科書は、さらに、日本の良心ある学者によっても認められている事実も歪曲していた。

 → 良心ある学者とは誰か

    認めらている事実とは何か

 

韓国のこの手の内容には、具体性がない。

 

この社説には、次の言葉がある。

「日本が歪曲された侵略の歴史を子孫に教えて後日戻って周辺国を侵略する意図がない限り、このような歴史歪曲はあることができないことである。」

この日本を、韓国と読み替えると、韓国の考えがわかる。

つまり、歪曲はなくても、「韓国は、日本から侵略された歴史を子孫に教え、日本は侵略してくると意図して、歴史教育している」と言っているように読める。

日本が韓国に侵略するには、何か理由があるはず。

それは、なんだという議論はない。

現象だけを言っている。

それも、秀吉の時代の文禄・慶長の役(ぶんろく・けいちょうのえき:1592年から1598年)まで持ち出している。

でも、日本に攻め込んだ元寇は、韓国では教えない。

このことをもって、同じ言葉を返したい。

「韓国が歪曲された侵略の歴史を子孫に教えて後日戻って周辺国を侵略する意図がない限り、このような歴史歪曲はあることができないことである。」



最新の画像もっと見る