目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

帰化した日本人なんだけど、反日?

2013-09-23 | 韓国

日本人に帰化した、ソフトバンクの孫社長の話。

「ソフトバンク 孫正義 の犯した8つの罪 」

http://www.youtube.com/watch?v=D2BVT3qpITs

ソフトバンクのCM。

日本人のお父さんが、犬。(韓国では、犬は最低な人、軽蔑した意味)

息子が、黒人。(韓国人は、黒人が大嫌い。1992年LAで騒動を起こしている)

犬のお尻に、SMAPが入っていく。(軽蔑している犬のお尻に、日本のトップ・スターを入れている)

これらの話は、ずいぶん前からインターネットで騒がれていた。

 

それ以外の7つの罪も参考になる。

 

休題:

私のiPhoneは、昨年11月、2年の縛りがあったが、2年の縛りを捨てて、残金を払って、KDDIのAUに乗り換えた。

その時の理由は、次のとおり。

・家族の携帯が全てAUだったから。

・テザリングを活用して通信コストを下げたかったので、テザリングが当初から使えるAUに変えた。検討していた9月、iPhoneと、自宅のインターネット契約をデザリングによって、自宅のインターネット契約を解約し、通信費の削減を考えた。ソフトバンクは、12月以降から対応で対抗したが、対応時期が遅かった。 

 

今は、嫌韓なので、変えて良かったと考えている。

しかし、AUの対応もイマイチなので、いづれは、NTTドコモに変えようと考えている。

 

最新のLTE通信状態は、NTTドコモは、惨敗しているので、しばらくは、様子見かな。

内容は、1位:KDDIのAU、2位:ソフトバンク、3位:NTTドコモ。

iPhone5Cを使って、全駅停車時と、駅と駅との間を、測定しております。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0920&f=column_0920_024.shtml


パラオに迷惑をかけ、逃げる韓国官民

2013-09-23 | 韓国

この事例は、安価な値段で選んではいけないという事例。

また、信頼のない国の民間会社を選択してはいけないという話。

国は、知らんぷりした。

スマトラ沖地震のお見舞い金を、その通りに支払わないで、空手形だけを切った国家。

事例は、パラオに建設された韓国の橋、

http://www.youtube.com/watch?v=XxWyulKJiJk

なんで、日本が韓国の尻拭いをしなくてはならないのか?

 

何事もそうであるが、基礎研究しないと駄目。

私も、昔、東北大学の教授で、コンクリート研究一筋の人と面談したことがある。

コンクリートの養生がいかに大切さを、文科系の私に丁寧に説明していたのを思い出した。

基礎研究が大事。

 

休題:

2005年、姉歯設計事務所の強度不足が話題になった。

その後、東日本大震災があったが、強度不足とされたビル等の崩壊した話は聞いていない。

つまり、日本の強度計算は、相当余裕を設計していると考えられる。

姉歯設計士は、そのあたりを分かっていたと考える。

だからと言って、不正したことを良いとは言っていない。

この強度不足について、当時、あれだけ騒がれたのに。誰も追求していないのが、不思議である。

多分、壊れたら困ると建築関係者、全員が思っているので、余裕のある強度設計にしている気がする。

 

一方、原発の強度は、逆に不足していたと考えられる。

もし、本来の強度があれば、炉心が崩壊しても、コンクリートの壁は破れないはず。

強度があれば、上流からの地下水が放射能汚染されることはないはず。

それは、原子力は、5つの壁て守られているから安全としてきたこと。

5つ目の最後の壁が、建物のコンクリート壁で、コンクリートの壁で守るような事態は想定しなくても良いと考えていたと思われる。

建物の強度だけは、どちらかと言うと、ギリギリの強度で設計したと考えられる。

これが、壊れたら困ると考えていない特定の利害関係者だけの強度設計だった気がする。