はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

瑞牆山(瑞牆山荘口から日帰りのピストン登山)

2015-10-19 19:24:52 | 登山

山梨県の瑞牆山(みずがきやま)2230mに、瑞牆山荘登山口(1533m)から登頂しました。 前日は金峰山に登り、ふもとの有名な増富ラジウム温泉の日帰り温泉「増富の湯」に寄り、その後中央自動車道須玉IC近くまで戻ってファミレスのガストで十分な栄養補給後、夜、瑞牆山荘の無料駐車場に戻りました。(また車中泊)

2015/10/19(月)計画

富士見平小屋 11:40
  0:40
瑞牆山荘駐車場 12:20

07:35 昨日同様、瑞牆山荘の前から登山道に入ります。

遠回りになりますが、途中、登山道と交差し、富士見平小屋の近くまで続く林道を通り、富士見平小屋まで行くことにしました。 広葉樹が多くあるのは、富士見平の先までで、それより上は針葉樹林となるため、林道の紅葉を十分楽しむためです。

08:42 天鳥川出合(あまとりがわであい)に到着

富士見平小屋の左側から少し登って、しばらく等高線沿いに進み、50m程度下ります。 そこに沢(天鳥川出合)があり、ここから山頂まで登り返すことになります。

沢の少し先に桃太郎岩があります。 右隣の階段との対比でどれだけ大きいかわかります。

09:20 視界が少し開けたところから、富士山が見えました。

09:23 瑞牆山岩峰の1つ(大ヤスリ岩)の真下に到着。

09:44 瑞牆山の北側の登山道分岐に到着。

09:48 瑞牆山山頂に到着。

岩の間から遠くに富士山が見えます。

富士山拡大! すばらしい、やっぱり眺める山ですね。

昨日登った金峰山です。 右から稜線沿いに行きました。 真ん中に五丈石がとびでているのがわかります。 山腹に金峰山小屋も見えます。

さきほど下から眺めた岩峰(大ヤスリ岩)と遠くに南アルプスが見えます。

南アルプス拡大。

大ヤスリ岩の右側の岩峰を見ると、向こう側のすぐそこに八ヶ岳が見えます。

反対側に小川山。

11:01 天鳥川出合に戻ってきました。

日が高くなって、紅葉が映えるようになってきました。

11:09 富士見平小屋に向かって登り返したところに、小川山への分岐がありました。

行くときは標識に気が付きませんでした。 小川山山頂までは、遠い道のりでしょうね。

11:24 富士見平小屋に到着

本日平日のため、従業員2名体制のようです。 こちらで、昨日もらい忘れた増富の湯の割引券(820円→770円)をもらいました。

小屋の背後の紅葉も見事ですが、右隣りのトイレ周辺の紅葉も見事です。

テントも人もガラガラです。

帰りも行きと同じ林道を使用しました。 林道の木の間から瑞牆山が画になります。

12:07 瑞牆山荘に到着

途中寄った増富の湯です。

瑞牆山は見かけから、鎖場バリバリの難易度の高い山のように思えますが、意外に鎖場はそんなになく、鎖場も斜度がありません。 私は鎖を使いませんでした。

金峰山もそうですが、他にはない稀な巨大岩峰が見られ、また、他の奥秩父の山々と違い山頂の展望が非常によい山でした。