はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

2014/2015 Part 6 尾瀬岩鞍 (滑走6日目)

2015-02-28 18:09:42 | スキーレポート

 天気がよさそうなので、この週末やっと尾瀬岩鞍に行けました。

2015.2.28 土 尾瀬岩鞍スキー場

 03:00 実家(埼玉)出発

 昨日までの暖かさからの急激な気温低下と降雪の影響で、沼田ICをでて国道120号より路面が鏡面仕上げとなっていました。 愛車のスタッドレスは後ろ2輪が完全にスリップサインとなっているので、ゴムの氷への張り付きで辛うじてグリップしているかんじで、ところどころで後輪が少しつるっといきました。

 05:00 尾瀬岩鞍スキー場第1駐車場到着

 高速道路は5:00から渋滞の予測があったことから、その前に高速道路を通過したいということで3:00出発でした。 結果、沼田ICの手前でNEXCOの車両による速度規制によりのろのろだった以外は渋滞にひっかかりませんでした。 ゴンドラ等リフトの運行開始が8:00からですので、それまで車内で仮眠することにしました。

 通常は第2駐車場ですが、おそらく1番だったので、数少ない第1駐車場の日帰りスペースにとめることができました。

 08:15 滑走開始

天候:晴れ

気温:-4度

雪質:新深雪

 なんと、リーゼンコースがふわふわのパウダースノーで覆われた新深雪コースに。

 いつもは、長い大きなコブがあるので(下に隠れている)降りるのに時間がかかりますが、今回は飛ぶように降りていき、あっという間に降りてしまうので何回も滑りました。

 もしやと思い、エキスパートコース上にいきました。 こちらは40度の斜度にもかかわらず、信じられないスピードで降りてこれました。 こちらも何回かすべりました。 第4ロマンスリフトがもう少し速いといいのですが。

 エキスパートコース上の上部からリーゼンコース上部に向かってスケーティングするコース途中で、日光白根山がよく見えました。 尾瀬岩鞍でよくある晴れの天気で乾いた雪がちらついているので、雪がキラキラと光ってきれいでした。

 最後の方は、いつも行っている西山のぶなの木コースを何回も滑りました。 こちらに行ったのは昼ですので、だいぶ滑られていて、浅いコブのラインができていました。 コース上部頂上付近の霧氷が青空に映えてきれいでした。

 13:20 滑走終了

  コブ斜面をかなりのペースで滑ったので、体が動かなくなりここで終了となりました。 帰りの高速道路が早くから渋滞する可能性もあったため、温泉とか入らず直接帰宅しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿