やんちゃ猫

猫との格闘日記

ミルちゃん首輪どうしたの?

2009年11月28日 | Weblog

ミルはいつも首輪をどこかで取ってしまいます。
”あれっ”と気がつくと首輪をしていない。
”ミルちゃん首輪どこにやったの” と言ってももちろん知らん顔。
他の子は誰もしないのにミルだけ、いつの間にか取っている。
皮の首輪は噛み切ってしまうので、布で作ったらあごのところの毛がすれてしまい、今はやわらかいフェルトで作ってあります。
一日に何度も取る時があり、探し回ります。
階段や廊下に落ちていることもあり、いくら探しても見つからなくて、何日かして思いがけないところから出てきたりする。
ミルの首輪は予備が作ってあるので、すぐに付けるようにしている。


寒くなってきた

2009年11月21日 | Weblog

ずいぶん寒くなってきました。
こたつを出しましたが、陽が差し込む日中はひなたぼっこです。
おうちをひなたに出しておくと、ピッピとミルが片方にギュウギュウ詰めで入っています。
しばらくすると、ミルが出てゆきピッピが暑くなって、だらしなく体が外にでていました。
幸せな姿です。


いい匂いがする!

2009年11月14日 | Weblog

ちいちゃんは女の子だからか、少ししか食べない。
好き嫌いも多くていやいや食べているみたいで、何が一番すきなのかわからない。
”ダイエット”しているのね。と私達はいっています。
めずらしく、ちいちゃんが台所で鼻をひくひくさせています。魚を焼いていました。
いつもダンデーがいるのに、不覚にも気がつかないようです。
ちいちゃんはここで、姉が夜ごはんの後片付けしている時に、こっそりカリカリをもらうのを楽しみにしています。
ほんの少しなのに、自分だけ特別がいいみたいです。
ピッピもミルも最近では気がついて、怪しんでいます。


落ちますよ

2009年11月07日 | Weblog

ピッピは寝相が悪い。
お日様に当たって、暑くなると手足を伸ばしてだらしなく寝ている。
気が小さくてすぐびっくりするのに、寝ている時は、無防備になれるらしい。
椅子から落ちそうになり、あわててしがみついたりしている。
サンルームの上のほうで、しっぽと足がにょろっと落ちている時は、思わず押し上げてしまった。
”なにするんだ”というように、ピッピはにらんでいた。心配しているのにね。