日々のぼやきとごはん日記

日々のぼやきです。
久しぶりにブログ復活です。のんびり行きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

報告2

2005年04月21日 | diary
去年は本当にいろんなことが次々に起こる年でした。
nobさんのバイク事故も離婚騒動もそうだし。
その一つにrikuの問題もありました。
「先生と合わない」
コレも皆さんからたくさんのご意見を頂きました。
あの時は私が学校に電話して席も戻されましたが
3学期の参観日にはまた一人ぼっちで座っていました・・・。
私はやっぱりショックで学校に訴えようかとも思ったのですが
nobさんに止められました。
「まあ、授業中は遊ぶ時間じゃないしさ。言うこと聞かないrikuも悪いんだし・・・」と。
rikuの小学校は1,2年、3,4年、5,6年でクラス替えがあり、
その時先生が変わるんですよ。
だから、「来年度もまたあの先生かよ・・・(-_-;)」とうんざりしていたのです。
が!!何と、担任の先生が別の学校に移動になったのです!!
友人から報告を受け、即効nobさんにメール。
「担任、移動だって!!」
で、返って来たのが
「よっしゃ!!」
・・・w
ああ、やっぱり頭にきてたんだなぁ~とこの時思いました。
当のrikuに聞いてみると「わーいわーい♪って思った」とにやっと笑ってました。

でも、3学期の最後にみんなの前でrikuが先生に花束を渡した時
(一番先生に苦労をかけたということで代表にw)
rikuは大泣きしたそうです。
毎日、仕事から帰ってきてrikuから学校の様子を聞くと
「今日も怒られた」としょげていたriku。
それでも「先生とお別れする」と言う目の前の事実に泣いちゃったんだなぁ。
ちょっと複雑な気分でした。

そして4月からの新しい先生。
rikuに聞いてみると「優しい!!可愛い!!!」とのコトw

先週、新しい先生から電話が。
「何事!?また何か悪さを!?」とドキドキしてたら
「今日、riku君、とってもいいことをして~!!~~~で、~~だったので
どうか、お母さん、riku君が帰ってきたらうんと褒めてあげてくださいね!」と。
この先生が今年一年担任なんだ~!!と思うとホッとしました。
その先生の声のいきいきとした声にも、「ああ、良さそうな先生だな」と思ったし。

rikuが4月になってから明るくなったのがはたから見ても分かります。
1年生になって毎日ちょっぴりお漏らししてパンツにシミを付けて帰って来てたのが
2年生になってからなくなったのです。
本当、先生って子供に大きな影響を与えるんだなぁと
今回のコトで思い知りました。
本当は1年の時にいろんな対処もあったのかなぁ?と反省もあるんですが・・・。
でもまあ、はぁ~、良かった良かったです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開設おめでとう☆ (きなん坊)
2005-04-22 08:20:07
asa美さん、おはよー!

もしかしてコメント一番乗り?(嬉)



復活&リニュ&ブログ開設おめでとうございますー!

またasa美さんちにお邪魔できてうれしいでっす♪



そしていろんなことがあったんだね~。

nobさんの変化、rikuくんのこと。

そしてお家のこと!(笑)



全部書くと超長くなるので自粛するね(笑)

いろいろ大変なことがあったけど、

今はいい方向に向かっているようでよかったねぇ

rikuくんの様子にはわたしもほっとしちゃいました~(笑)

いい先生みたいでよかった!



お家のことも気になるわ~~♪

そのうち写真見せてね~
返信する
良かったぁ~~☆☆ (歌織)
2005-04-22 09:54:34
asa美さんおはよう!!

きなん坊さんに続きま~す♪



復活してくれてありがとう!nobさんの事やriku君の事、いい方向へ向いたみたいで本当に良かったね♪asa美さんが一生懸命家族の事を思って行動した結果が今なのかもしれない。私も安心しました~



そして、お家も建つのね!!凄く楽しみ!

色々と忙しくなってくるだろうけど楽しみもあるだろうから頑張ってね。私も来年の予定だよ~



これからはまたちょこちょこ寄らせてね~
返信する
そして3番手。(笑) (みゆ)
2005-04-22 10:39:30
asa美さ~ん、おはよう♪

新しいお部屋開設おめでと~ございます!!

覚えていてもらえてみゆも嬉しい。
返信する
い、いきなり。。。 (みゆ)
2005-04-22 10:45:03
ごめんね、またしてもやってしまった。(滝汗)

続きを書くのだ!



今までいろいろ大変だった分、これからきっといいことがいっぱいあるね。

みんながいっている通り、asa美さんが今まで頑張って来た分が帰って来たんだよ。

おうちを建てるのか~!

子供達も喜ぶね

日記読んでてあ~本当にriku君もおにいちゃんになってきているんだな~ってつくづく思っちゃった。(笑)

いいママとパパでよかったにゃ。

blogもあんまり頑張り過ぎずにマイペースでね。

また遊びに来ま~す!!!
返信する
こんちは (Yossy)
2005-04-22 13:03:44
こんにちは♪

家を建てるのですか??

いいなぁ~

私ももう一度建ててみたい。

今度は思いっきり猫仕様かつ老後対策?だろうなぁ~(笑)



Nobさんとのこと。よかったですね♪

なんかBlogを読んでいてこちらまで嬉しくなってきますよ



これからもよろしくね!

返信する
わーい♪ (asa美@管理人)
2005-04-23 20:36:14
皆さん、コメントありがとー!!

そっか~!私が頑張ってきた結果が今なのかな!?なんて都合よく解釈することとしますw

>きなん坊さん

写真はもちろん載せます~!!と言っても秋頃になると思うんだけど;



>歌織さん

私も歌織さんが復活したの見て、私も重い腰を上げなくちゃ~と思ったのよw

歌織さんは来年なんだ!!楽しみだね~

私は、本当に急に決まったの^^;

今まで、「欲しいな~」と夢は見てきたんだけど、本当、トントンと話が進んでいます。

何をするにもいつも急な我家なんですが、まさか家作りまでもそうだとは・・・!



>みゆさん

当然覚えてますよ~!!

と言うか、いつも皆のところ、ROMって、そのまま足跡残さず去ってました。ごめんね。>all



>Yossyさん

こんちわ!!本当、ずっとご無沙汰しててごめんなさいでした~!!

これからもよろしく!!(^^♪



返信する

コメントを投稿