HASSY局長のハサカル日誌
伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。
 



午後から志摩スペイン村ホテルにて勤労者の安心・安全自主講座事業で講演をしてきました。

いやはや、知り合いはいるわ、結構な人数はいるわ、はい、緊張して疲れました。
でも相変わらずのマシンガントークは健在すぎて反省。

講演は、年間県内外10数件いや、もっと?20件ぐらい?受けておりますが、その講演の内容に必ず登場するのが、パートナーとの出会いのこと。
そう、不純な動機で始まったあの日の出来事(笑)※詳しくはアンビリバボー2003年1月30日参照

あの頃は、私は純粋にまっすぐに、恋愛に没頭してのだろう。多分。

結婚して、3年ちょっと。現実のところも見えて、そりゃ、ケンカは多いです。
言い合います。何度もこのハサカルにも書いてきました。
0型同士なので折れません。まったくの平行線で言い合うのです。
疲れますよね。

しかし、講演の時は、昔の頃を思い出して、私はどんな気持ちで、この活動に入っていってたのか?ということを、自分に言い聞かせながら、話しているんですね。
そうです、講演のたびに私は、初心に戻っているのです。



すごーい。パチパチ。
逆を言えば、講演がなければ、初心には戻れない。
こうして、講演依頼が来るおかげで、結婚生活も保たれているのかもしれません。
みんなはどうやって初心に戻っているのだろう?
講演依頼がなくなったら、どこで気持ちを改たらいいんだろう?…。(笑)

だからそんな講演から家に帰ると、きっと私ってパートナーへの接し方優しくなっていると思うな。
パートナーは気付いているかな?
(あ、、別に普段優しくないわけじゃないよ)

ところで、こんな塩辛見たことあります?
志摩の鵜方駅の近くの魚屋さんで売っています。
  
サンマまるごと塩辛とハラモの塩辛。
相当匂いきついですが、勇気ある方はお土産にどうぞ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )



« 0120:地域に生... 0122:扇芳閣U... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
「不純な動機でボランティア」講演会 (月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり)
今日は、ホテル志摩スペイン村であった、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターの野口あゆみさんの講演会に行ってきた。 会場で会ったTさんに、ブログをちゃんと更新するようにお叱りを受けた(笑)ので、その講演で印象に残ったフレーズなんかを書いてみる。 (趣旨と