小6の春季講習では,地理が範囲となる塾が多いです。
そこで。
なぜ福島に原発があるのか。
そこから,火力発電所と水力発電所と地熱と風力。その立地理由を。
写真では,(周りの風景をカットした)地熱発電所と原子力発電所の区別が分かりにくいので,実際の入試問題を基に,説明します。
リアス式海岸の津波の怖さ。海水浴場の10センチの波と津波の10センチはどう違うのか。ついでに,高潮はなぜ起こるのか。
時々,入試にプレートも出ますが,4つのプレートの地図も示します。
中学の理科の授業では,太平洋側と日本海側とでは,地震の起こる深さが違うが,それはなぜかとよく聞かれます。プレートに関係しています。
近頃,落ち着かない日が続きますが,少しでも子供たちに,知的な刺激を与えたいと思います。
2,3日前に,理科の岩石のプリントを手に入れました。某塾の理科の先生の手作りです。私が知的な刺激を受けてしまいました。嬉しい出来事です。
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なぜ福島に原発があるのか。
そこから,火力発電所と水力発電所と地熱と風力。その立地理由を。
写真では,(周りの風景をカットした)地熱発電所と原子力発電所の区別が分かりにくいので,実際の入試問題を基に,説明します。
リアス式海岸の津波の怖さ。海水浴場の10センチの波と津波の10センチはどう違うのか。ついでに,高潮はなぜ起こるのか。
時々,入試にプレートも出ますが,4つのプレートの地図も示します。
中学の理科の授業では,太平洋側と日本海側とでは,地震の起こる深さが違うが,それはなぜかとよく聞かれます。プレートに関係しています。
近頃,落ち着かない日が続きますが,少しでも子供たちに,知的な刺激を与えたいと思います。
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