★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

はじめに


『のん太の離乳食ing』は
のん太の成長に伴い、ブログ名を変更しました。

離乳食でお越しの方は
「離乳食日記」「離乳食レシピ」カテゴリをごらんください。
右上の検索窓から「このブログ内で」検索するのも便利です。


現在、タケの離乳食を サブブログ「タケ飯。」にて記録してます。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ランキングを励みに頑張っています。
遊びに来てくださった記念にポチッとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

マラッカ旅行記 その2

2011年08月26日 | 旅行記
その1はこちらから。

いよいよ観光です。


ランチ後、ホテルでしばしのんびりゴロゴロし
夕方からいざ出陣


ホテルのシャトルバスで、マラッカ市内中心部 スタダイス広場へ。

マラッカ観光のシンボル、クライストチャーチを始め
オランダ統治時代に建てられた、真っ赤な建物群が並んでいます。


客待ちの観光用トライショーも、装飾がド派手
これはこれで、景色を引き立たせている感じです。


この広場から、階段で丘へ上がると
セントポール教会があります。
ああ、ほんと青い空がきれいだったなぁ。


1500年代に建てられたこの教会は、屋根は朽ち果て、壁もボロボロ。


これには、こんな理由が…

この教会が建てられた頃、マラッカはポルトガルに統治されていました。
しかしその後、統治国はイギリス、オランダと変わっていきます。
そして、ポルトガルはカトリック、イギリス・オランダはプロテスタントであったため
統治国が変わった後、カトリック教会は手入れもされず、朽ちていったとのことなのです。
(もっと詳しい話はこちらから)


そんな目で見ると、ますます哀愁を感じます。


ここはマラッカロマンティックポイントなのか、
ブライダル写真の撮影をする花嫁さんも。



丘を下り広場に戻って
運河を渡るとそこはジョンカーストリート
金・土・日の夜に開催されているナイトマーケットが有名です。


プラナカン風の建物。いつ見てもかわいいなぁ


時すでに6時を過ぎているのですが
全く暗くなる気配はないのでとりあえず近くで夕食。
終えて外に出ると、ナイトマーケットの熱気ムンムンです。
人も増えてる。


まぁ売ってるものはたいしたことなくて、それこそ日本で言う夜店みたいな感じです。
私はプラナカン食器が欲しかったんだけど、そういうもの買う場所じゃないみたい。
仕方がないので?麦わら帽子買いました…
でも、歩いてるだけで楽しかった


と、ここで1日目終了。



2日目は、聖ザビエル教会から観光スタート。
みんなが知ってるあのザビエルさん。
やっぱり?日本人の観光客が多かった。


1800年代に、ザビエルの功績をたたえて建てられたそうです。
もちろん現役。
この日も、ミサが行われていました。


その後は、赤い街並を抜けて…


リバークルーズ⇒海洋博物館。(バッサリ割愛)


海洋博物館から出るとコレ↓が近くに見えたので…


乗りました。


ぐるぐる回りながらタワーのてっぺんまで昇るというものです。
結構高いし、早い~
でも景色は最高
他に高いものがないから、より高さを感じられます。


…で、ここまで来たら暑さでみんなぐったり
近くのショッピングモール(Makota Parade)へ。

お昼を食べたら、さすがにのん太が激グズり。
(前日から、「全然遊ぶとこないじゃん」と怒っていたのです。)

と言うわけで、パパ率いる大人班は近くのお土産村へ。
ママ率いる子ども班は、モール内のプレイスペースへ。
ありがたいことに、フードコートと隣接した、水遊び場がありまして。


水着とタオルもタダで借りられたし
のん太さんもすっかり機嫌が直り
ほんと御の字でございました。



…と言うわけで、これにて観光終了~。
子どもを連れての旅だったので、行動に制約はありましたが
久々のオトナな観光地。実に楽しかったです



おまけ・マラッカ子連れ旅行メモ
 セントポール教会近辺など、階段が多い。また、歩道と車道が分かれていない所がある。故に、ベビーカー利用は注意が必要。
 トイレは紙がないところが多いので、ティッシュを多めに持っていく(か、買うか)。何気に和式が多くてのん太半泣き。
 現地料理はやっぱり辛い。


今回使ったサービス・サイト
バス予約 Luxury Tour & Travel
ホテル  ルネッサンスホテル
観光ガイド マラッカガイド … すごーく詳しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村

マラッカ旅行記 その1

2011年08月26日 | 旅行記
先日、私の両親が来星した際、マラッカに旅行してきました。

マラッカは、マレーシアの都市。
マラッカ海峡が有名であるように、交易の拠点として栄えた街です。
美しい街並みが、近年世界遺産にも指定されています。

シンガポールからは、陸路で日帰りも可能で
手軽に行ける観光地のひとつです。
今回は子どもたちに加えて、じじばばも同行だったので
ゆったり1泊することにしました。

● バス移動
マラッカに行く経路には、電車(マレー鉄道)とバスがある模様。
電車も楽しそうだけど、駅からマラッカ市街まで遠いと聞き断念。

と言うわけで、バス。
せっかくなので、普通の長距離バスではなく
座席の広い、豪華バス(って言うのかな?)にしました。
片道約30ドル、4時間の旅です。

バスは独立した3列シートでゆったり。
テレビも付いていて、飛行機みたいな気分です。


出発後30分程度で、Tuasのイミグレ。
全員バスを降ろされます。
陸路で国境を越えるという珍しい経験に
思わず写真をパチリした私とじいじ。
建物に入ったとたん警備員に呼び止められ、

「私の目の前で写真を消せ!」と…。

怖っ!
結構ピリピリしてます。


その後、バスに乗り込んで国境の橋を越え
すぐに、マレーシア側のイミグレで入国審査。

ハッチに預けた大きな荷物も全部持って出ます。
バスの中にも係員が入って、置いてある荷物を調べるんだそう。

まぁこちらはシンガ側に比べのんびりムード。
X線で荷物をチェックする係員が
ルービックキューブしてたのが印象的でした…

てなわけで、ようやく落ち着いてマレーシア路を行きます。
とは言っても、高速道路。
窓から見えるのも、代わり映えしないヤシ畑ばかり。

間もなく、サービスエリアで休憩。
このバス、トイレがないので貴重なトイレタイムです。
もう既に、シンガポールとはまるで違う雰囲気。
 c

フードコートにぶんぶん飛び交うハエを見て
「虫がいっぱいいる~!」とテンション上がるのん太さん。
ハエ、まともに見たことなかったらしい。
都会っ子だねぇ


この後は休憩もなく
ひたすら長い長い道のり。
そして、あと30分で到着、という頃
恐れていた事態が。

「ママ、おしっこ...

まぁ、トイレが付いてないという時点で
こうなることは想定内だったので
オムツ持ってきてはいたのです。
ほんと助かったわ~。
のん太さん、座席でゴソゴソと履き替え、
何事もなかったかのように、コトを済まされました。めでたしめでたし



● ホテル
今回の宿泊ホテルは、ルネッサンスホテル。

マラッカには、伝統的な様式で建てられたかわいらしいプチホテルもあって
ほんとはこんなところに泊まりたかったのだけれど
予約しようと動いた時には満室でアウト

で、他のところをネットで検索したんだけど
子ども含めて4人1室とか言うと、ヒットしづらくなるのかな?

ここしか出てこなかったのでここにしたという。

しかも、ジュニアスイート
お値段は1万数千円/室と、リーズナブル。

結果から言うと、スイートでよかった。
子どもを寝せた後、大人だけでちょっと飲んで話して…
ていうのがゆったりできたので


建物は、古い。

リビング部分。





ベッドルーム。
エキストラベッド入れたら部屋中ベッドだらけになっちゃった。


窓からの景色を独り占めするタケ。



水回り。
最初の方ちょっと水が茶色かったな…。





朝食ビュッフェは、手作り系がたくさんあって面白かった。
オムレツだけじゃなくて、
生ジュースとか、なんかフォー的な麺とか、よくわからんパンケーキ(カレーかける)とか。


残念ながら、市街地からは遠いです。
でも、無料シャトルバス(と言いつつ予約必要)があります。
頼めば、帰りも迎えに来てくれる感じ。


ホテルの周りはどローカルな食堂しかありません。
とりあえずランチしてみました。
シンガポールで暮らしてるから難なく入れたけど
日本から来たら、入りづらかっただろうな…。


ここで食べたチャークェイテャオが美味しくて
ちょっと嬉しくなっちゃいました。
(と言ってもだんなくんにはすこぶる不評)


というわけで、肝心の観光はやっぱりその2にて…。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村





8月25日のツイートまとめ

2011年08月26日 | ツイートまとめ

Thu, Aug 25


  • 00:27  寝られない...。こんな夜は家族の寝言が楽しい。長女「ひーん(泣)、青いペンー、青いペンがー。(私の腹を蹴る)」

  • 00:28  いやーって絶叫しておる。しかし日中も散々いやいや言って寝言でまでってどんだけよ(-_-;)

  • 08:54  ハハ、発熱じゃ~。娘っこから見事に貰ってしまった。寒気するので冷房全部止めてたら、赤子がヤバいくらい汗だく。

  • 13:05  起きた。いっぱい寝た。起きたら雨。そういや娘遠足行ってるんだった。大丈夫かな?

  • 13:06  今回の遠足は、ダックツアー(水陸両用車で市内観光)だそうだ。ダックを貸しきって。私もまだ乗ってないのに。ムキーッヽ(`Д´)ノ

  • 14:52  相変わらず発熱中。このしんどさで泣き喚く赤子をどうやって世話しようと恐れていたのだけど、意外にも私がただ寝ていると、私に付かず離れずでずっと一人遊びしている。 #2010sep_baby

  • 14:56  私も、普段はほっといて泣いた時だけ抱き上げるような育児になりつつあるが、こうやって寝転がってただ1日赤子ばかり眺めていると、色んな発見がある。結構意思疎通できるもんだなぁとか。もうすぐ1歳なんだもんねぇ。そんな大事なことも忘れられがちな2人目クン。 #2010sep_baby

  • 17:40  先ほどまでの悠長なツイートがウソのように、娘が帰ってきてからのカオス…。はぁ…。


Powered by twtr2src.