平成太平記

日常の出来事を書く

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新任駐日韓国大使「韓日通貨スワップは相互利益」

2016年07月04日 19時06分58秒 | Weblog

新任駐日韓国大使「韓日通貨スワップは相互利益」

2016年07月04日
[ⓒ 中央日報日本語版]

 
 
朴槿恵(パク・クネ)大統領が1日午前、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で開かれた「駐日本大使信任状授与式」で李俊揆(イ・ジュンギュ)駐日本大使に信任状を授けている。(写真=青瓦台写真記者団)
  
李俊揆(イ・ジュンギュ)新任駐日韓国大使が日本のメディアに「韓日間の通貨スワップを再開するほうが良い」という趣旨の見解を明らかにした。 

 李大使は2日、日本経済新聞に掲載されたインタビューで「危機はいつ誰に訪れるかわからず、通貨スワップは危機対応として互いに役立つ」と明らかにした。
 
李大使はまた、韓国の環太平洋経済連携協定(TPP)参加にも意欲を示したと日経は伝えた。 

韓日は2001年7月20億ドルで通貨スワップを始めて2011年700億ドルまで規模を拡大した。
 
しかし2012年に両国関係が悪化しながら通貨スワップは130億ドルに縮小された後、昨年2月に終了した。
 
李大使は8日、東京に赴任する予定だ。
ジャンル:
経済
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 朴政権3年 外交は迷走、経... | トップ | 輸出が中心の韓国経済に「赤... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (その太)
2016-07-04 20:34:58
日本が対韓スワップする為に条件を提示すれば良い

1、韓国の財布の中身をIMF立ち合いの本、日本側に公表する
  (この時点で、嫌がり条件を満たさないと思う)

2、査定をし、合格ならばスワップ再開
  (実はハナっからスワップするつもりは全然ん無いんだが)

※ コレの本当の目的は、韓国側の財布の中身を覗くコトなんです。
Unknown (北極熊)
2016-07-07 10:58:08
昨年2月に残っていたスワップが終了する前に、その延長についての質問に対する国会答弁で麻生副総理財務大臣は、 
「日本側にメリットはないので、韓国側が頼んで来たら日本政府として検討する。 借りておかれたらいかがですかと思うが、韓国側も必要ないようだ。」
と言ってたよな。 但し、「面白く言うと問題になるので、そうじゃなく言うと」と前置きしていたから、私は「韓国が頼んだという事は内緒にしてくれニダ」と言うことだったんじゃないかなと想像している。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事