春色にっき

ハルの気ままな日記です。

大きくなったら何になりたい?

2012年07月11日 | たわごと
小さい頃、大きくなったら何になりたいと言われて、すごく困った経験があります。
長いこと考えて、たどり着いた答えは、“たぶん”お花屋さんでした。
もちろん、幼稚園児くらいの時の話ですが。

小学生の時は、絵を描くのがすごく好きで、絵にまつわる職業につけたらいいなって思ってました。
だんだん大きくなるにつれて、モノを作る仕事につきたいなあ。と漠然と思うようになりました。
中学生の時は、部活で忙しかったけれど、それでもイラストを描くのが楽しくて、毎日のように落書きをしていました。
高校受験をすることになり、どの高校へ行こうかと考えた時、パソコンに興味があった時期だったこともあり、
プログラミングも学べる科に進学しました。まあ家から自転車で行ける距離だったっていうのもありますが(笑)
予想外にプログラミングが肌に合わず(笑)簿記も一通り学び資格を取り、このまま事務の仕事について…という将来ももちろん考えました。
この時点でも、ただ漠然と“モノを作る仕事につきたい”としか考えていませんでした。

ただ、高校に入ったくらいから、大きくなったら何になりたい?というのが、漠然とした夢ではなく、
叶えるべき近い未来なんじゃないかと思うようになりました。
結局は、バイトをしながら、専門学校に通い、今の仕事についたのですが…。

大人になった今では、大きくなったら何になりたい?ではなく、今の自分は、昔思っていたような人になれてる?って問いかけることが多い気がします。
私が想像していた大人より、大分子どもっぽいですが、“モノを作る仕事”につきたいという夢は叶っているんじゃないかなって思います。
毎日楽しんで仕事をしています。つらいこと大変なことも多いですが、これも自分で選んできた未来です。
人様に迷惑をかけない程度に、私は私らしく、というのが今の大きな目標です。
会社にも後輩が入り、ものすごい成長ぶりに驚かされる毎日。負けていられない!と日々勉強の積み重ねです。

自分の夢、将来どうなりたいのかは、気づくタイミングが人それぞれです。
迷っている人も、まだ何も分からないひとも。
もしかしたら、最後までわからない人もいるかもしれない。
でもそれでいいんだと思います。
悩んで、選んで、それでも自分らしく生きれたら、素敵なことですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。