60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

予定変更。

2022-07-27 07:48:02 | 日記
今、一度ジムに向かって、外出したのだけど。。
出る際に、Macを切った時に、今まで見た事がなかった、矢印が残っていて。。
気になって、戻って来た。
とりあえず、動いたから、今ブログが書けてる(苦笑)
かれこれ10年近く、このMacを使っていて、そろそろ寿命?かなーと。
この円安で、Apple商品の値が上がってると言うし…、壊れたら、やっぱりMacが欲しくなる。ここだけは、譲れない?いや、頭が新しい事を覚えないから、Macになる。同じくiPhoneも(苦笑)

さて、今日のジムは休館日なので、早朝ジムの9時で終わり、8時15分までジムで筋トレして、その足で、お隣の駅にあるピラティススタジオに歩いて行く予定だった。それが終わったら、父親のところに行く…で、着替えもあって、荷物も一杯だった。
もう今日は、ジムは諦めた。。ピラティスはこれから行くけど。
シューズとヤムナボールの分、荷物が減ったから、軽くなった。
行く前にスクワットくらいは、家でするか。

今朝の我がマンションのエレベーター、ゴミの日って事もあって、動いてるから、なかなか我が階には来ないから、気が短い私は、階段を降りたり昇ったり。
これでも結構な運動量だ。
すでに汗びっしょり(苦笑)

今日も暑くなる、いやすでに暑い。
まずは、熱中症に気をつけて、1日を乗り越えよう♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (an)
2022-07-28 08:38:41
済みません、あちこちに何度も(^^;

haruさん、白内障の手術しないといけないかもなんですか?
眼科に通っていらっしゃる?

私、目が疲れたなぁと思って1年ほど前に殆ど行ったことの無い眼科なるものに行ったのですが
そこで処方されたのが

・シアノコバミラン・・・目のピント調整に関係する筋肉に作用し、働きを改善する。
 通常眼精疲労の改善に用いられる

・ピレノキシン・・・水晶体の水溶性蛋白にキノン体が結合するのを競合的に阻害し、
 水晶体蛋白の変性を防止することにより、水晶体が白く濁るのを抑える。
 通常、初期老人性白内障の進行抑制に用いられる

と言うのを貰ってさしています。
白内障の進行は少しでも抑えられるのでは?
参考になるかどうか判りませんが、まあ掛かりつけのお医者様の仰ることを
聞くのが一番なんですけれど。

気を付けてお大事になさって下さいね。
日々のエクササイズに支障が出ませんよ―に(^^)/
Unknown (harurarara)
2022-07-29 06:40:49
anさん、おはようございます。

貴重なお話、ありがとうございます。
実は、4年前ほどに…白内障を人間ドックで発覚して、紹介状を持って、近所の有名な白内障専門の病院に行ったんです。
当時は、目が痛くて、これが白内障だと。
そしたら、痛み止めの薬を貰っただけで、白内障の手術を勧められて。。(専門だから仕方ない。)

その痛みが止めが効かなくて、たまたま乳がんの検診があり、乳がんの国立病院の眼科で診てもらったら、確かに白内障はあるけど、あなたの痛みは「ドライアイ」だと。。(それから年1回、人間ドックで引っかかるので、紹介状を持って、目を診てもらってます。)

それで、急遽、近所の病院の手術をすっぽかしました。
ドライアイも気付かない眼科に呆れて。

その時に、近所の眼科も国立病院に言われたのは、白内障の薬はあるにはあるけど、そんなに目には効かないから、無いと。
(私の脳は勝手に、白内障は手術しかないと思ってました。。w)
ちなみに、去年は「そろそろ手術をしても良いかも?」と言われて、最後に先生から「来年、また診せてね。」と(苦笑)

今回のanさんのアドバイスを読み、薬の事は、あれから4年も経っているので、今年は国立病院の先生に聞いてみようと思います。

ありがとうございます。
Unknown (an)
2022-07-29 07:37:37
haruさん おはようございます。

いやいや、私の話が要らぬお節介だったらいけませんので、もう少し。

うちの会社の社長、64歳なのですが、確か半年だか1年前だかくらい前に白内障の手術しました。
その時言ってったのは『白内障の手術するなら(必要なら)早い方が良い』と言われたそうです。

水晶体?か何かが、歳をとるほどに硬くなり、いざ手術って時に硬くなっていると辛いんだとか。
『だからオレは柔らかい若いうちにするのさっ。その方が簡単なんだから。
歳とって硬くなってからは難儀らしいで~』と私を怖がらせ、自慢げに言ってましたわ(^^;

それで私気になって、自分の先生に聞いたんです。
『どうせ手術するなら若いうちの方が良いのですか?』と。
すると先生は『あなたの場合は今はまだ手術しなければならないレベルではない。無理にする必要はありませんよ』と。
今後どうなるのかは判かりませんが・・・。

なので、haruさんのお医者様の仰ること聞いて下さいね。
お医者様仰るように、眼薬はそれほどの効果は無いとは思います。
それで白内障が良くなるとかではないと思います。あくまでも進行を少し遅めるくらいのことでしょう。

どうぞお大事になさって下さい(^^♪
Unknown (harurarara)
2022-08-04 15:16:33
anさん、こんにちは。

お返事遅くなって、すみません!
何だか、バタバタしていて。。(←言い訳ですね。w)

社長さんのお話、もっともだと思います。
若いうちは、本当に身体が柔らかいし。
今の国立の先生には、90歳でも手術が出来る白内障、とは、最初の時には言われてます。
ある患者さんが言われていたのですが、どうでも良い時に、手術をした方が良いと。
親の介護が始まると(手術より)経過観察で病院に通うため時間を取られてしまうから、バタバタしてしまうと。だから、余裕を持っている時に、と。

ただねぇ、私の場合は、視力が落ちて来たので、今年はアウトかな、と。(苦笑)
それと同時に、義理母がかなり老化が進んでしまい、やはりあの患者さんの言っていた通りかな、と、ちょっと後悔してます。。(苦笑)

コメントを投稿