60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

筋肉痛。

2020-08-03 06:39:11 | 健康
昨日の午後は、優待チケットを使ってジムに。
先週金曜日のマシンのおさらいに。
今日は、父親と恒例の月1の浅草寺詣りに行くので、ジムに行けない(泣)

そして今朝、来ました!筋肉痛。
お尻周り、内股と背中。
ほぼほぼ、トレーナーさんの教え通り?に、それなりに出来たのかな。

筋肉痛が出たら、その箇所の運動は出来ないから、今日のお休みは良いインターバルか(苦笑)

近頃、自分の身体の変化を感じる事が。
食べても太らなくなった。
この休みも夫と同様に?大盛りラーメン食べて、唐揚げ定食(かなりご飯の量)を。
それでも今朝は少しは増えていたけど、以前より増えない。
私は、食欲旺盛な人間。
運動をしなかった頃は、それなりに年齢と共に、無駄な肉が増えていた。
お腹の肉、お尻、二の腕と付きやすいところに。。タップリと(苦笑)
あと顔にも…悪いところに目敏い?義理母に「二重顎になってる!」と言われた事も(爆)
要するに、おばさん体型まっしぐらだった、私。
ノロケるわけじゃないが、夫が「運動する前の4年前とは別人の体型だ」と。
確かに。。自分でも、そう思う。
考えたら、子供の頃から運動が苦手で、決して肥満体型ではなかったけど、
子供ながら?「なぜ?お腹がポッコリ出てるんだろう」って、思っていた。
そして「20歳位になって、きっと私の身体にくびれがそれなりに出来る」と、信じていた。
それなりに20歳位の頃は、代謝も良いから、ウエストも細く、くびれはあったと思うけど、その後は、運動しないからお腹ポッコリになって行った(笑)
子宮筋腫が沢山出来ていても、ポッコリだから気づかなかったし、ね。
今思うと、恐ろしい。。

二重顎と言えば、昨日は、ジムで仲の良いEちゃんから忠告された。。
「haruちゃん、それ以上顔が痩せたら、年が出るよ。」って。
そして「細ければ何でも良いわけじゃないよ。」って。
自分では、決してそんなに細い顔になったわけじゃない、と思っていたんだけど。
ましてや今はマスクしてるから、そんなに顔を見てないのもあるけど。

昨日の「半沢直樹」を見ていて、上戸綾さんの顔がシャープになって、もちろん彼女の私生活でママになったのもあるけど、可愛いより「年が出ていた」。
Eちゃんの言うことに、なるほどねー、と。

顔と言えば、このところ私は、意識して、麦茶か水を飲んでる。
そのおかげかなー。
朝起きると、顔にシーツの跡が付いている私のほっぺ。
そんだけ寝相が悪いんだけど(苦笑)
以前は9時のジムが始まる前まで、それが消えなかったのに。
近頃は、気が付くと顔から消えてる。
それだけ私の身体にミネラルが豊富になったんだと、思う。

年を取ると、水を飲めなくなると聞く。
ジムでもお年寄りはほとんど飲んで無い。。
水は、今の季節「熱中症」、こむら返り、先日父親がやった寝違え…それらの予防になるし、血流も良くなるから、なるべく飲まないとね。

さてさて、今日はこれから、ピラティスのレッスンに出て、父親と浅草寺に行って参ります。
観音様に、今月半ばにある人間ドックで何も引っかからないように、とお願いして来よう!(笑)
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ラストスパート。 | トップ | ガラガラ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、確かにね (みーちゃん)
2020-08-03 11:10:58
haruちゃん、おはようございます。(^▽^)/

そういえば病院清掃の同僚たちはあまり水を飲まなかったわね。
年寄りだけでなく若い人も。(と言っても40代、50代)
たった1時間の作業でも飲み物を持って移動していたのは私だけ。
みんな休憩時間に熱いコーヒーを飲んでたよ。

今の会社でもそう。
常に飲み物持参は私だけ。
「飲み物なくて大丈夫?」と聞いても、「大丈夫よ。」って。(;゚Д゚)

私の場合、3時間の作業で最低でも1ℓは必要。
がぶ飲みするせいかトイレが近くてね。。
3回は行くのよ。(;´д`)

ピアノを1時間弾いただけでものどがカラカラ、で1日2ℓ以上飲んでいると思われます。( ̄m ̄〃)

飲み過ぎは良くないのでしょうが、飲んで出してるから良し!ってことで。
(拭き掃除が終わった今も飲んでいます)

飲まないと腎臓がやられそうな気がします。
意識しなくても飲める今はいいけど、そのうち意識して仕方なく飲むようになるんだろうね。(;´д`)
Unknown (harurarara)
2020-08-04 12:56:54
みーちゃん、こんにちは。

先日観ていたテレビで、あの!田中みな実は、1日3リットルのお水を飲むそうですよ。

彼女は若いからもあるけど、(病気の人は別だけど)人間は1日1.5から2リットルのお水は必要だと。

私もジムに入る前は、水を飲む習慣がなかったのでミネラル不足と体組成計に出てました(苦笑)

仕事中、トイレに行きたく無いから、水を飲まないのもわかるけど、休憩時間に利尿作用を含むコーヒーを飲むのもどうなのかな?って。

今から水を飲むのを習慣にしておくと、90歳の義理母のよう?に飲めるんじゃないのかな。

私も習慣化するように、朝一番は常温のお水を飲むようにしてます!

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事