晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

読書感想文、終了

2016-07-25 22:03:11 | 子育て
アサガオ育てたなら一度くらいは押し花しときますか。
春っぺとあーや、3つずつ。



あーやの全体重かけて~!!
きれいに出来るといいね~♪


今日は“読書感想文day”でした。
春っぺは先週ちょこちょこ書いていた読書感想文ですが、あーやは本は色々読んだものの感想文は全く手つかず。
夏休みの宿題、これを終わらせておけばあとは楽勝でしょってことで、今日1日かけて頑張りました。
あーやにとっては右も左もわからない読書感想文。
1年生はマストではなかったんだけど、どうせ来年からは書かなくちゃいけないので、練習のつもりで書かせました。
最初選んだ本は内容は面白かったけど、長かったので書きにくく、急遽変更。
短いお話しにしました。
文章はあーやの口にした感想にワタシが少々付け加え作ったのですが、それを原稿用紙に書くのが大変。
あーやにしてみれば、原稿用紙1枚半の文字数って結構な量なんでしょうね。
途中何度もへこたれそうになり、涙も流して書き上げました。
その点、春っぺは4回目なので、大体要領もわかり、上手かどうかは書き上げたものを読んでいないのでわかりませんが、2枚半、なんとか書き上げました。
よかったよかった。


今のところ、夏休みの宿題は順調に進んでいますよ~♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (かっか)
2016-07-26 07:11:24
宿題が順調に進んでるのはめっちゃ羨ましいです。

我が家の宿題はいつやるんだろう?って状態です。

21日から夏休みに入ったのに、21、23、25は試合で間は練習。
充実した生活を送ったはるのはいい事だと思うけど、宿題が全然進まないのは困ったもんです。
返信する
中学生だもの (春っぺママ)
2016-07-26 21:07:03
Tくん、中学生だもの。
そりゃ部活優先でしょ。^^
いいの、いいの。
自分で何とかするんだから、中学生は。

小学生は最後親に降りかかってくるからね。
返信する
甘いな (かっか)
2016-07-26 22:48:46
中学生もなかなか一人では進まないのだよ。
特に自由研究はあれがないとかこれがないとか。

去年なんて自由研究の途中で塾の時間になって
最後の記録は母がしたんだから。。
返信する

コメントを投稿