晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

大掃除

2010-12-29 23:35:05 | 子育て
昨晩、ダンナさんが「明日って何か予定ある?」って聞くので、「特にないよ。掃除する?」と返したら、今日の午後、頑張ってくれました。
お天気がいまひとつでしたが、網戸を洗って、窓拭きをしてくれました。
昨年は大掃除なんてしなかったので、このウチになって初めての大掃除です。



春っぺも頑張りました。
邪魔した…じゃなくて、一緒に窓拭きをしてくれたんだよね。
掃除が終わってから、「お父さん、頑張って窓をきれいにしてくれたね。春ちゃんもお手伝いしてくれたね~。」って春っぺに言ったら、「ちがうよ。はるちゃん  おとうさんがきれいにしたんだよ」と自分も主になってやったと主張。お父さんと並列表記しなくてはいけないらしい。それは失礼しました。



あーやはお外で春っぺが楽しそうに水遊び…じゃなくお掃除しているのを羨ましそうに見ておりましたわ。
ワタシと違って几帳面な性格のダンナさんは本当に細かいところまできれいにしてくれました。おかげでピッカピカ。
特にキッチンの窓の網戸がきれいになって本当にワタシは嬉しいよぉ。



午前中は普通の掃除ということで掃除機をかけていたら春っぺが「ひま~!!」と言ってくるので、2階をフローリングワイパーで掃くのと、1階の雑巾がけをしてもらいました。
今日の春っぺはよくお手伝いしてくれましたよ。


掃除中、あーやがちょろちょろするとやりにくいので、今日はいつになくおんぶ時間が長かったです。肩は痛くなるけど、危ないことになるよりいいもんね。やりやすいし。


子どもたちを寝かしつけたあと、春っぺの部屋のクローゼットの整理をし始めたのですが、思うように進まず、結局潰せた引越しダンボールは1個だけ。
自分の整理する能力の低さにがっかりです。
せっかく昨年引越しして収納スペースをある程度確保したのに、全然生かせてないの。
いい加減に何か具体的に行動に移さねば…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿