晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

お祭り

2012-07-22 22:47:16 | 子育て
我が家のダイニングテーブルの上はいつもこんな感じ。
春っぺはお絵かき、あーやはハサミで細かく細か~く紙を切っています。
あーや、切った紙にセロテープを貼って「ばんそうこう、できた~!!」ってよく作って自分の足などに貼っているの。




なかなか似合うでしょ!?



今日は町内で“子ども獅子”がありました。
小学生のお兄ちゃんが獅子を持って、チビッ子たちは拍子木を叩いたり、獅子の裾を持ったりして大小あちこちの神社をお参りして歩くのです。



これ、参加するのは2回目なのですが、毎度のことながら結構な距離を歩くので最後は子ども達、疲れちゃうのよね。
2歳児はあーやを含め3人ほど参加していたけどみんな最後は抱っこだったわ。
あーやも拍子木を叩くのが面白くてかなりの距離を頑張って歩いたんだけど、最後は抱っこ。
ちょっと仕方ないかな。
終わった後はスイカが振舞われ、お菓子の詰め合わせなどももらって帰ってきましたよ。
春っぺ、「つかれた~。つぎはもういかない!」って言ってたけど、きっとまた参加すると思う…。
こういうお祭り、ワタシの実家の方ではないものなので、ワタシ自身は結構面白いなぁと思っているけど、こういう行事をずっと続けていくのは結構大変かも…。


今朝は素敵な声で目が覚めました。
「おかあさ~ん、ここ、つめた~い」
というあーやの声です。
昨晩初めてパンツを履いて寝たあーや、慌てて起きてみるとやっちゃってましたわ。
あらら~。
最近夜にオムツを濡らすことがなかったからパンツにしてみたけど、やっぱりやっちゃいましたか~。
でも不幸中の幸い、あーやの寝相の悪さが功を奏して、フローリングの床の上で寝ていたため、被害は最小限。
ラッキー!!!
もう6時半だったからちょうど起きてもいい時間だったし、寒くもないので、すぐにあーやをシャワーでさっぱりさせてやり、床はちゃちゃっと拭くだけで終了。

そして今夜はどうする?。
やっぱりオムツにしておこうかと思い一度は履かせたんだけど、少ししたらあーやがオムツのゴムがきついと嫌がったので、結局パンツを履かせて寝かせました。
まぁ、やっちゃったらやっちゃった時ってことで。
自分のウチだし~。
でもすっかりパンツ生活に慣れてくれてよかったわ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿