晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

あけましておめでとうございます

2018-01-01 22:35:50 | 子育て
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨日紅白を最後まで見ていた娘たち、今朝は結構寝坊していましたよ。
お昼寝していてもやっぱり眠かったよね。

いつもよりかなり遅めの朝ご飯にはお雑煮をいただきました。
やっぱりお正月はお雑煮ですね。
お雑煮はワタシの実家と同じタイプで、お餅の他は鶏肉、もち菜、なると巻、花かつおを入れたものです。
あーやは顎矯正の装置を外してお雑煮をちゃんと食べました。
昨年はお雑煮を食べるのにかなり時間がかかっていたけど今年はパクパク食べるようになりましたよ。
春っぺはやっぱり苦手なようで時間かかっていたけど。
あとはだし巻き卵とかかまぼことか黒豆とか栗きんとんとか焼き豚とか…。
(だし巻き卵以外は買ったものですが)
我が家の娘たちはおせち料理には全く興味がないので、作る気にはなりませぬ…。
今年はあーやがかまぼこをよく食べました。
かまぼこが好きになったようです。
それと黒豆も以前よりは食べるようになったかな。
少し嗜好が変わってきたみたい。


午後はダンナさんの実家に行きました。
ご馳走をたくさん用意してくださっていました。
娘たちへのお年玉、いつもは春っぺとあーやが欲しいものを用意してくださるのですが、今年からは春っぺは自分で選びたい年頃になったので普通にお年玉をいただきました。
あーやには腕時計とリュックをいただきました。
今まではオモチャでしたが、今年はちょっとお姉さんみたいな腕時計とリュック。
特に腕時計はあーやがずっとお店で張り付いて欲しがっていたものなので嬉しかったみたいです。
よかったね。

ダンナさんの実家は金物屋さんだったのですが、昨年末に整理、処分をしてお店を片付けました。
商品のあったところはガランと広々したスペースになったので、春っぺとあーやはバスケットボール、一輪車、バドミントンのセットを持っていって、そこでたくさん遊ばせてもらいました。
ちょっとバドミントンをするには天井が低いのでシャトルを投げて打つという練習くらいしか出来なかったけど、寒くないのでかなり遊びやすかったみたいです。


久しぶりに会った甥っ子のKくん、大学生だし、野球をやっているので体も大きくたくましくなっていました。
今年成人式なのでもう大人です。
最初に会った時は小学生だったので、月日が経つのが早いなぁと思いましたわ。
そのKくんが春っぺとあーやを見て「大きくなってて、ビックリしたわ」と驚いていましたよ。
2年ぶりくらいだからかな。

春っぺとあーやが成人するのはまだまだずっと先。
子育て頑張らないとね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿