晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

進級を楽しみにしています

2014-02-18 23:14:27 | 子育て
今日は朝から風が強い1日でした。
でも小学校では大縄跳び大会、幼稚園でも園庭で元気に外遊びしたそうです。
子どもは風の子だもんね。

ちなみに春っぺが楽しみにしていた大縄跳び大会、春っぺのクラスが全学年で一番跳べなかったそうです。
5分間で何回跳べるかを競ったそう。何回引っかかってもそこからまたカウントすればよいルールなんだって。
当然1年生が一番少ないとは思うけどさ。最下位とは…。
ちょっと凹んで帰ってきましたわ。
まぁ、学年が上がるにつれてみんな上手に跳べるようになるさ!


今日は学校で図工の時間がありました。
先週からの続きで“ニョキニョキ飛び出せ!”っていうのを仕上げたそうです。
最初は家庭で牛乳パックやストロー、ビニール袋を用意するようにという指示だったんだけど、結局はそういう工作キットを学校で用意したそうで不要になっちゃった。
工作好きの春っぺは最初は作るのを楽しみにしてたのですが、キットの中身は全部使うよう指示されたり、作った後にはその作品を持って工夫点などをみんなの前で発表しなくちゃいけないらしく、プチ憂鬱みたいですわ。
今の学校は何でもみんなの前で発表するようだから大変だねぇ。
プレゼンの練習って感じかしら?
自分が小学生の時ってなんてのんびりしていたんだろうって春っぺを見ていると思います。

そんな春っぺももうすぐ2年生。
1年生のうちは名札も紙に名前が書かれたものだったのが、2年生からはやっと普通の名札(昔からあるような白い楕円形のやつね)になるので、それがとっても楽しみなんですって。
まだ1年生も終わっていないのに、2年生ではこんな漢字を習う?とか計算は何をやるんだとか興味津々です。

あーやも「あやちゃん、ちゃんと年中さんになれるかなぁ?」って聞くと、「なれるにきまってるでしょ!」って言い返してきますよ。
頼もしい。
つい最近まで「ようちえんにいくの、やだな~。おかあたんとはなれるのがさびしぃ~。」って言ってたのにね。

それぞれ新しく入ってくる新入生たちをお世話出来る優しいお姉さんになれますように…。