かなっぺの明日も晴れるといいな♪

ブサ猫達&写真好きなかなっぺのブログです

写真がたまにちょっとだけ動きます^m^

今度のは蜂蜜入りです

2012-11-28 22:16:55 | 動く画像

昨日作った柚子茶は

柚子4キロ 蜂蜜(国産)1キロ グラニュー糖1キロ使いました

取り出した種に焼酎を入れて数日おくと化粧水の出来上がりです

(250cc位にグリセリン小さじ1を入れるとしっとりするみたいです)

とろみがついたら種を取り出す方がいいようですが私はそのまま冷蔵庫に入れて使ってます

ハンドクリームの代わりに使うとすべすべになりますよ

アレルギーがある方はかぶれないか少量腕などで試して下さい

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~~~!!! (みつ)
2012-11-28 22:47:51
かなちゃん~
お写真が早く変わってしまうから
何度も繰り返して見せて貰ったわ~
かなちゃんの努力の跡を・・辿りました。
超本格的ね~!!!
私はジャムをたま~に;
そして果実酒くらいしか果物では作らないので、
感心してじっと読んで見せて頂いたわvvv
かなちゃ~ん、本当にすごいです~~~
こんばんは~ (nobi)
2012-11-28 23:42:44
かなちゃんはすごいね~
こんな面倒なことは出来ないな~

レモンの皮を白いのを付けずに剥いて
冷凍してたら3月までもつかな ~
釘煮に入れてみようかとも思ったんだけど
香りがなくなるかな~
しつこかったかな? (かな)
2012-11-28 23:52:39
誰も読まないかな?なんてちらっと思ったの
呼んでくれたのね
後でもう少し長くしとくね
今日友達にまた空瓶貰って来たので昨日の大瓶から移し替えて今回のは21個出来たよ
阿呆だよねぇ
nobiさん 起きてたんですか? (かな)
2012-11-29 00:01:32
アルバム作ってたんですか?
時間にびっくりです
そういうかなも明日は4時半起きなのに

レモンではやった事ないですが柚子は皮だけを冷凍したり果汁を絞って柚子酢にして使ってますよ
生とは比べられないかもしれませんが結構冷凍も使えます
ありがとう~ (nobi)
2012-11-29 10:12:05
かなちゃん、お忙しい時間にアルバムを見て下さって
感謝よ、ありがとう
実は昨夜に、ここでコメントを書いているときに
かなちゃん見付けてくださるかな~っと期待していたんだけど
書こうかなとも思ったけど時間が遅かったから
平林寺へは何時行かれるのかな~
思いつかなかったです~ (かな)
2012-11-29 10:56:56
nobiさん こんにちは
昨夜遅くまで起きてらしたからアルバムつくってらっしゃるとは思ってましたが・・・
まさかあの時間に公開すでにされてるとは思いつかなかったです
nobiさんのアルバム素晴らしいのが続くのでまたまた置いてけぼりされたみたいな気が・・・
今年の秋の紅葉どこへも行けてないかなにはあちこち行かれたnobiさんが羨まし~い
ポスターにもなってるという写真nobiさんのに差し替えして貰えるのでは?
雨の中の養父神社のいっぱいのしっとり綺麗でしたね
モミジの色があんなに様々の色合いがあるなんてです
じっと我慢の秋だったから今年は素晴らしい見せて貰えてでした

平林寺いつでしょうね

おそよ~ (すもちゃん)
2012-11-29 11:15:55
この前のとは別に蜂蜜入りも作ったんだ
私も一応主婦だから分かるけど、
これってかなりの労力だよね
かなちゃんは主婦の鏡です
すもは父ちゃんの出張で怠け癖が着いちゃいました
グリセリンで化粧水作った事ありま~す
あれは何でだったかな
本当にスベスベになるよね
こんにちは~♪ (みつ)
2012-11-29 12:41:20
かなちゃ~ん
今日もリハビリかな?
今日はお日様暖かいね~~~
そして明日もだね~~~
楽しみぃ~
すもちゃん こんばんは~ (かな)
2012-11-29 20:09:19
すもちゃんも化粧水作ったことあるんだね
グリセリン入れた方がしっとりするらしいんだけどかなはまだ入れた事ないの
結構そのままでも洗面所とか置いとくと風呂上りとかにちょこちょこ使ってるよ

すもちゃん主婦の鏡ってすもちゃんみたいな人の事を言うんだよ
グータラ手抜き主婦のかなはとんでもないってとうちゃんに鼻で笑われそう~
こんなの年に一度あるかないかの季節限定の事だから頑張っちゃうの
また捨てられるのに~ってとうちゃんに言われてんだけど懲りずにやってます
みっちゃん おばんです~ (かな)
2012-11-29 20:31:46
今日はリハビリ休診なので家にいたんだけど
ガス屋さんに来て貰って午後はちょこっと内職?してました
お風呂給湯器の調子がおかしくて一昨日は自動で「お風呂が沸きました」ってなったので
とうちゃん入ったら半分しかお湯張り出来てなくて
昨日は同じように沸いたのを見に行ったら溢れるほどになってるの
今日ガス屋さんが沸かしたときは大丈夫だったの2,3日様子見る事になりました
ガス屋さん帰った後実は柚子茶のラベル作りしていざ印刷しようと思ったらプリンターが繋がらなくなって
あれこれやってやっと印刷できたのが四時半過ぎだった
夕飯の支度しての後やっとの前に座ったと思ったらお隣の奥さんがピンポ~ン
振り込み詐欺に遭いそうになったんですって
そういえば昼間「俺だけど」って知らない携帯から
これが俺おれ詐欺かぁってずっとしゃべってるのを聞いてたら
「ねぇわかってんの?」って自分の名前を言ったから
「どちらにお掛けですか?」「○○さんじゃ?」
「いぇ違うんですよ~」「間違えました、すみません」だって 
やっぱり一瞬ドキっとはするわねぇ