松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

甲賀市選管職員の犯罪行為、投票の票を持ち帰って自宅で燃やす

2018年02月07日 | 選挙

 昨年10月の衆議院選挙で、開票作業中に投票数と投票用紙が数百枚票違っていたので、選管職員が勝手に白紙の投票用紙を入れて、合計票を確定した作業を終わりました。
 開票作業が終了して、他の職員が部屋の片づけ作業を行っていたら、カギがかかっていない投票箱の中に数百票の投票用紙だ出てきたが、選管職員が自宅に持ち帰って燃やしたそうです。
 これまでの選管問題は、ミスの範囲が多かったのですが、今回の甲賀市選管の職員はミスの範囲を超えて犯罪行為です。
 日本中の選挙時の選管職員は、公平な対応を行う人として信頼されていましたが、今回の犯罪は日本中の選管職員は市民の見えない所で、得票の操作を行っていると誰もが思う行為です。
  大企業は検査データを偽造して、選管職員は市民の見えない場所で、得票の違法操作を行っています。
 今回の犯罪は昨年10月に行われ、職員による今年2月の市長への内部告発が無ければ、発覚されないままでした。
 こんな犯罪行為を起こす職員を、選管の幹部にした人事行政が問われます。

 綾瀬市においては、いまから31年前の私の2期目の選挙では、次点の方とは3・7票差でした。後で選管局長から聞いた話では、他の候補者については速やかに公表して、私と次点の方の票は全て疑義票を含めて再点検を行い、異議申し立てがあっても大丈夫と判断して、私と次点の方の得票を公表したそうです。
 

 これから甲賀市は、滋賀県の選管、警察、検察を取り調べが、行われると思ういます。


最新の画像もっと見る