松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

並塚笹山線の整備に伴う、生活道路の接続について

2020年02月07日 | 道路問題

 上土棚中5丁目と6丁目の地域を通過する、都市計画道路並塚笹山線の整備に伴い、中6丁目の生活道路からの接続で、これまでは平らで出入りが出来ましたが都市計画道路の路盤が高くなるので生活道路からの自動車の出入りが出来なくなりました。
 工事中の段差を見た方から私に問い合わせが有りましたので市の担当者に確認したら、市が対象区域の住民説明会で、自動車の出入りは出来ないが自転車や歩行者の出入りがしやすいスロープでの接続を提案したら、地域の声はスロープでなく階段の設置をしてほしいとの意見があったそうです。
 市は階段の設置を行い、隅切り部分に写真のようなコンクリートの小さな坂を設けました。
 小さな坂を自転車で押して上がるには、都市計画道路の歩道面と段差があり上がるのが困難なため、私から市の担当者に提案しました、小さな坂の上部に接した部分の縁石を低くするか、コンクリートを施工した部分の上の方を平らにしないと自転車や歩行者の出入りが困難と思うと伝えました。
 市がどのように対応されるのか期待します。