脊髄腫瘍闘病記・ま~ちゃんのつぶやきエトセトラ

夫が脊髄腫瘍星細胞腫G4で、T2で脊髄を離断。残念ながら丸2年後に、亡くなりました。闘病中→その後を書き綴ります。

予定を作らない独り旅、終了。

2018-06-30 19:21:17 | Weblog


初日27日に陸前高田の広田湾にある広田診療所に岩井先生を訪ねて、、、

盛岡に戻り、弟の家に泊まった。

弟の所には4姉妹が居る。長女は20歳。末娘は5歳。真ん中2人は双子で中学2年生。

末の弟だけど、、、すっかり、イイお父さんになっていた。

翌、28・29日は息子の学校の体育祭だったので、

これまた、ひっこりはん。を決め込もうと思ったら、、、

五寸釘が刺さった。。。

「絶対に来ないで」「お願いだから来ないで」「恥ずかしいよ」

と息子にラインで言われ、、、

しばらく考えたが、事務局と寮母さんにお土産を持って行った。

事務局の人に、「お母さん、せっかくいらしたんですから、ちょっと見て行ったら?」

と、言われたが、「息子に来るなときつく言われたので、このままドロンします…」と笑って学校を後にした。


どこに行くでもなく、ぶらぶら街を散策しようと思ったが、東北にしては、本当に暑くて、、、

湿度も高く、、、このままではわたくしは倒れる。と判断し、どこにも行かずゴロゴロして

昼寝を3時間してみたり、姪ッ子達とおしゃべりしたり、もう一人の弟が訪ねてきたり、、

そうそう、母の所に顔を出してひ孫の写真を渡したり、、、

そんな感じで2日が過ぎた。

4日目、最終日の今日。これが実は今回の旅の大きな目的だった。

息子の担任の先生との三者面談。

高校2年生の息子。大学受験に向けての話しというか打ち合わせでもあり、親としての先生へのアピールと

息子の士気を高めるタイミングであり、この時を逃してはならぬ。と4日も有給を取ったと言っても過言ではなかった。

三者面談は、これ以上の面談は無かった。と思える内容であった。

息子の顔つきが話し合っているうちにみるみる変わった。


で、母の仕事は終わったな。。。と思って息子と2人スーツケースをガラガラ引きながら焼き肉店に行って

「好きなだけ好きなものを食べな」と言った。


     


せっかくだからツーショット。と言って。





で、駅まで送ってもらい新幹線に飛び乗った。


帰ってきたら、あまりの暑さに駅のホームで失神しそうだった(汗)


帰宅すると、万起子が待っていた。多分暑いだろう…とエアコンは付けっぱなしで行ったので

家の中はまぁ、涼しかった。。。



リフレッシュ休暇になったかどうかは定かではないが、明日は7時から仕事だ。

息子にお金の心配をさせないで大学選びをさせたいので、わたくしは頑張って働こう。

それが、今、わたくしが、最優先でしなければならない事だと新幹線の中で考えた。

仕事をがんばるためには健康でいなければならない。無理をして病気になったら働けなくなる訳で

だから、今までの様な働き方ではなく、働き方をある意味変えて、精一杯頑張りたいと思う。



では、、、 

        ごきげんよう
        にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (2)

ひょつこりはん

2018-06-28 09:09:38 | Weblog

昨日は、4月から岩手県陸前高田市の広田湾の突端にある診療所に着任された、元東松戸病院長の岩井直路先生に会いに行った。

山の中を3時間。
弟が有給を取って連れて行ってくれた。
何にもない、、
ドクターコトーの世界だった。

岩井先生には内緒。サプライズの訪問の計画万全。
私の弟は製薬会社のMR。人脈を張り巡らせ、岩井先生にアポ無しで会える最適な日時を調べてくれていた。

受付で、「千葉から来ました、先生にお会いしたい。名前は内緒。ひょつこりはん。」
と言ったら、職員皆さん大協力。

壁の陰から、顔をひょつこり出すと、、

驚き桃の木山椒の木。

歓喜に沸いた。




3.11

あの日、この辺りは全て全部、、、
津波にさらわれた…
辺りはまだまだ復興の最中。



この近くに「奇跡の一本松」がある。


15分程の再会に往復6時間かけた(汗)


贅沢な1日だった。


では、、、つづきはまた今度。。

     ごきげんよう







コメント

小旅行。。。

2018-06-25 19:54:46 | Weblog


 明日の仕事を終えたら、明後日から月末晦日まで4連休をとった。

 大体の予定は、、、決まったんだけれど、、、

 一人旅である。

 気ままに、、あっちこっち、、、

 会いたい人もいるし、、、やらなければならない事もあるし、、、

 行ってきます。


 本当は、明日か明後日の朝にでも記事を更新したいと思ったんだけれど

 ギリギリまで仕事と旅行の準備に追われそうなので、

 今日、記事を更新した。


 帰ってきたら、どこに行って来たのか、何をしてきたのか・・・

 写真入りで記事にしたいと思っている。

 リフレッシュ休暇になるといいなぁ~~と思っているが、、、

 逆にストレスを抱えての帰宅になる可能性も…!?


 では、、、

          ごきげんよう





コメント

八年

2018-06-19 09:00:10 | Weblog


 今日は夫の命日だ。

 2010年6月19日正午に昇天した。


 この「八年間」……


 に、、、


 思いを馳せる。。。



 そして、「脊髄腫瘍」について調べた時に必ず辿り着くのが、わたくしのブログである。


  昨日も誰かが必死で探していたようで、、、


    



  途中、書かない月日もあったが、細々ながら、ブログを続けてきてヨカッタのかな…と思える。

 

   「八年」


  この八年間を、これからの事を、墓前で夫と語り合ってきたいと思っている。



  では、、、


         ごきげんよう






  





      
コメント (4)

シルエット

2018-06-07 19:42:16 | Weblog


あっという間に6月に入った。。。

毎日、毎日、、、汗を滴らせて仕事に励んでいる。


ぜんそく発作もお薬がよく効いているようで、出ていない。


アレルギー検査で出た結果は、、、


「杉」と「カビ」だった。両方、数値は低かった。ハウスダストとか、稲やぶたくさはマイナス。


梅雨入りして、「カビ」はねぇ~~~~、、、、

普通に生活していても、カビは飛んでるし、、、


まぁ、あまり気にしない事にした。


息子のスマホが壊れたらしい。連絡が取れない。困った。

わたくしの名義なので郵送したから直してくれと電話があった。

わたくしのスマホもバックアップはしっかり取っておかなきゃなぁ~~と思いつつギャラリーの写真を一枚一枚見た。


娘の結婚式の写真が沢山入っている。

孫娘の写真より多い。

この写真のシルエットが一番好きだ。


娘は子育てが忙しい様ではあるが、楽しんでいるのもよく分かる。

世間ではせっかく授かった子を虐待、殺す親も居る。信じられない……

娘には大事に大事に我が子を育てて欲しいと思う。。。


では、、、また


       ごきげんよう
       にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (2)