脊髄腫瘍闘病記・ま~ちゃんのつぶやきエトセトラ

夫が脊髄腫瘍星細胞腫G4で、T2で脊髄を離断。残念ながら丸2年後に、亡くなりました。闘病中→その後を書き綴ります。

2017-02-28 06:33:04 | Weblog



        今日で2月が終わる。明日から3月だ。早いなぁ~。。。



        今日はこれから仕事に向かう。帰宅は20時頃かな…



        暖かくなり、もうタイヤ交換しないと、、、と思っている。


        明日にでも交換してこよう。この冬はスタットレスは出番が無かった。


        今年の冬は暖冬だったよね。。。


        桜は早いかもしれない。


        ガーデニングの花の種が落ち、芽が出てきた。



        あ、こんな時間。行ってまいります。


        では、、、


                                     ごきげんよう
                            にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (6)

見習おう・・・

2017-02-27 17:51:28 | Weblog



    丁度12時頃息子が帰宅し、ご飯を食べて直ぐに友達と遊びに行ってしまった。


    3月18日にクラス選抜試験を控えていて、高校から宿題も出されているのに


    遊んでる暇あるのかなぁ~……と無造作に置かれたノートを開いた。



    開いた1ページ目に三つの言葉が、、、



*****************************************************

    1、目標の焦点を合わせる技術


    2、最優先の事柄に集中する力


    3、一生続ける技術


   ★ この3つを身につければ人生は変えられる。

******************************************************




    って書いてあった。。。



   遊んでばかりいる訳じゃないよ、、、と言われた気分だった。。。



   多分、いろんな本を読んでるから、どこからか、コピペしたんだろうけど、


   書き留める、ノートの第一面に書き留めるのは、イイ事だと思うよ。




   わたくしも、、、見習おう。。。



   では、、、


                                 ごきげんよう
                        にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (2)

空の巣

2017-02-27 08:17:29 | Weblog


     これから晴れるみたいだけれど、今は曇っててどんよりした朝です。


    一昨日あたりから、、なんか、気持ちが晴れない。。。


    子ども達が独り立ちして行く事は喜ぶことなのに、、、


    なんか、、、胸がしくしくする……


    やらなければならない事は沢山あるんだけれど、、、


    気持ちが付いていかない。。。


    空の巣症候群って、こんな感じなんだろうか?


    

    今まで、味わった事の無い感情が漂っている。


    

    ひたひたと、、、毎日の日常を過ごすしかないなーーー。。。



    と、ぼけっと考えた朝だ。



    息子が午前中で帰ってくる。もう卒業式の練習だけなんだってさ……


    午前中のうちに大買い出しに行ってこよう。



    では、、、ま~ちゃんのつぶやきでした(汗)


                                ごきげんよう
                       にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ
-->
コメント (4)

Eric Clapton

2017-02-26 13:24:54 | Weblog



Eric Clapton/Tears in heaven






            この曲を聴くと、、、



          「肩の力を抜け」と言われ、、、




Eric Clapton - Layla





            この曲を聴くと、、、


          「受けて立て」と言われている気がする。




     エリックよ、、、ありがとう。。。




   

    音楽の力って、計り知れない。スゴイ。




    では、、、


                                    ごきげんよう
                           にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (6)

じゃま

2017-02-26 10:39:00 | Weblog



    昨夜は娘と少々話し込んだけれど、そんなに遅く寝たわけじゃなかったのに


    さっき起きた(汗)


    でも、もっと、もっと寝たかった。眠かった。



    最近、眠っていたいのに、その眠りを邪魔されることがある。


    「トイレに行きたくなる」のだ・・・・・・


   これって、結構、むかつく。


   歳をとると、頻尿になり、夜に何度もトイレに行くと聞いた事があるが


   わたくしも、そうなってきたのだろうか???


   いつだったかな、、、去年、夜中に寝ぼけてトイレに行って寝室のドアの角に


   額を強打し、流血したことがあったな……


   今日は休みだから、寝たいだけ寝られると思ったいたのに……


   でも、10時まで寝たんだから、もういいか。。。



   「トイレ」が”邪魔”だと思うのは、、、わたくしだけだろうか……


   では、、、


                                     ごきげんよう
                            にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ
-->
コメント

くたくた

2017-02-25 14:01:03 | Weblog



     今日の投薬レジデは半端じゃなく混んでた。


    待合の椅子に座れない。。。


    番号が表示される所を見ると、30分に30人の予約がびっしり入ってて、、、


    まさしく、1分診療。であったが、、、


    中には、なかなか診察室を出て来ない人も居て、、、


    わたくしの番号が表示されるまで1時間半かかった(泣)


    研修医の先生も、夕方までずっとこの状態が続くのかと思うと気の毒になった。


    会計は直ぐに終わり、、薬局の待ち時間が30分。。。


    くたくた、へろへろで帰宅した。。。


    先生とは、ふた事しか話していないが、、、この疲れ、、、


    投薬レジデはひと月に2日、しかも土曜日しかやってない。

    各科の患者さんを一手に2日間で引き受けている訳で、研修医の修行の場の様にも思える。


    
    帰りの電車の中で、久しぶりに爆睡し、バックが膝から落ちた(汗)

    「ドサッ」とバックが落ちた音で気がついて「すみません、すみません」とバックを膝に戻し、、、


    またまた、疲労感が増した気がする。


    ひとまず、だらりんとくつろごうと思う。


    では、、、

                                  ごきげんよう
                         にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ
-->
コメント (8)

レジデント

2017-02-25 06:50:59 | Weblog


    今日は3カ月に一度の「投薬レジデント」の受診日で


    これから信濃町の慶應義塾大学病院へ向かう。


  「レジデント」(resident)とは 研修医のこと。

    アメリカでは1年目の研修医をインターンともいう。日本でも今は「インターン」て呼んでるし。

   日本では初期臨床研修(通常2年間)を終えた後、

   専門領域の研修を行う後期臨床研修医(通常3年目以降)をレジデントと呼ぶことが多いらしい。


   要するに、継続で処方する薬の外来を研修医に担当させているわけ。


   若ーーい慶應のDRになりたての先生が次から次へと押し寄せる患者の処方箋を出し続ける。


   診察室に入って「継続でお願いします」「はい」このふた事で診察室は出る。


   会計して薬をもらって終わり。簡単簡単。


   慶應病院の医師になるって、どんだけ勉強したのかな?

   なーんて目で若きDRを頭のてっぺんから足の先まで一瞬にして洞察するんだけれど

   みんな、育ちのよさげな物腰で、賢さが顔に出てる。

   で、、たまーーに、、めっちゃ、イケメンが居る(笑)

   共通しているのが、何故か、みんな上質なボールペンと、時計を身につけ、イイ靴を履いている……


   この、医者の卵が数年後には海外留学し、戻れば助教や講師、、そして准教に……


   などと、勝手に想像して帰宅する。


   ということで、、、今から行ってまいります。


   では、、、

                                ごきげんよう
                       にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント

ぷれみあむ???

2017-02-24 17:43:20 | Weblog


   今日、友人と会って、お互いに、近況報告。。色んな話しになった。


   まずは、お互い元気でいる事を確認し合い、”やさいや めい”というお野菜専門店で

   バイキングのお野菜メニューをこれでもか!っていう位、食べた。


   高島屋はいつも通り、人であふれていた。

   高島屋新館には、ガラス張りのフィットネスクラブとクッキングスクールがある。

   フィットネスクラブでは見てはいけない様なものを見てしまった(汗)

   30代から60代と思われる女性が、苦しげな顔つきでエアロビの様な体操をしていた……


   クッキングスクールには一人だけ男性がいた。この前、銀座アスターに来た時も

   同じ男性が居た。定年退職した位の年齢で、エプロン姿で一生懸命洗い物をしていた。

   ほぼ、20~30代位の若い女性の中にひとり。。。ある意味、凄いな~~と驚いた。

   
  
  今日はプレミアムフライデー。とニュースで言ってたな。。。

   プレミアムって「上等・上質」って意味だよね…



   停滞する消費を盛り上げようと、月末の金曜日に早めの退社を促すキャンペーン???


    月末月初に早帰り???


   非現実的ではないだろうか……


   企業に対して月末の金曜日に従業員が午後3時をめどに退社できるよう呼びかける???

   
   15時に退社するなんて本当にできるのか?


   企業戦士達は昼夜なく働いているというイメージがわたくしの中にはある。


   高度成長期の時代の、父の働く姿が目に焼き付いているので、、、想像がつかない。


   月末の金曜日に仕事しないで積極的に消費しろ???


   顧客や山積みになった仕事を処理し、臨機応変な対応ができるなら、15時上がりもイイ出れど


   この「プレミアムフライデー」を実際、行う事が出来るのは官公庁、要するに親方日の丸位ではないか…


   絶対に間違いなく言えるのは「医療・介護業ではない」という事である。

   

   今も、TVで「プレミアムフライデー」のニュースが流れ続けているが、、、


   まったくもって、、、「他人事」として聞き流している(汗)


   では、、、

                          ごきげんよう
                       にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (8)

ことおや

2017-02-24 08:19:39 | Weblog




    今日は、事業所の定例会なんだけれど、、、


    市役所の担当者との予約が入っているのと、

    その後、友人と会う約束が元々入っていて、出席できない。


    ここ数カ月、定例会は不参加続きだ。

    
    どういう訳か、、、予定が、「重なる」



    明日は慶應病院の投薬レジデの予約は入ってて、、休日願いも出した。


    空いている日は、予定ガラガラなのに、、、


    予定が入っている日に限って、別口の予定が入る。不思議だ……



    とにかく、「かさなる」んだよねぇ~~~。。。



    3月は息子の卒業式、部活の三送会、、慶應病院受診、、

    高校のクラス選抜試験(一泊二日)、制服の採寸オーダー、、

    娘の大事な用事、、、他、、、予定がびっしりだ。。。


    仕事は、入院されるご利用者がいるので、かなり減らせた。はず。。。

    3月のシフト表がまだ手元に無いので、来てみないと分からないんだけどね。。。

    でも、希望休は願い出ているので、大丈夫だと思う。


    4月は、入寮式と入学式で3泊4日する予定。

    
    そのすぐ後に実家の母の今後について、兄弟4人(長男のお嫁さんも入れて5人)+母=6人で話し合い。

    サービス付き高齢者住宅に入りたいと言った母。

    まだ要支援1だけれど、一人暮らしを貫きたいらしい。75歳にこの前なった。後期高齢者だ。

    妹は広島から来る。弟達は県内に居るのでなんとかなる。

    キーパーソンのわたくしが、今回は全員に徴収をかけた。

    母の気持ちもよく聞いて、そして、今後の指針を完結させる。役割分担も決める。

    母のケアマネさんに昨夜メールを入れた。母の条件に合うサ高住を5件程探して提示して欲しいと。。

    サ高住じゃなくてもイイのかな…と色々考えを巡らせている。

    この際、わたくしは遠方ゆえ、キーパーソンを下りようと思っている。

    妹もわたくしも嫁いでいる訳だし、弟達が居る訳だから、、、

    この話し合いが一番頭が痛い。。。



    その他にゴールデンウィーク直前に慶應病院の癌の全身検査が入っている。


    今までは「仕事」「仕事」「資格」「資格」と、、、忙しかったが、

    これからは、別の意味で忙しくなりそうだ。。


    ”子”育ての目途が立つと、、、今度は”親”の「介護」だ。


    世間、みんなが言っている道を、わたくしも辿っている。



    では、、、

                                    ごきげんよう
                           にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (2)

りょく

2017-02-23 17:42:53 | Weblog



     「りょく」=「力」=「ちから」である。



    この最近、、、いろいろな気味で「ちから」が無くなって来たなーーー


    ”勢い”が無くなってるなーーー、、、と感じる。



   「体力」「集中力」「持続力」「耐久力」「復活力」「記憶力」etc…etc…



   気力が無いわけではないんだけれど、、、


   「瞬発力」に欠ける。。。短距離のダッシュが出来ない。。。


  これは、歳のせいなのか、、、と、ぼーーーっと考えた。



   でも、、、「洞察力」と「判断力」は歳と共に養われている気がする。


  
   歳と共に、、、失われるものと得るものと、、、両方、大切にしたいと思う。


  では、、、


                                ごきげんよう
                       にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ
-->
コメント (4)

カタカタ・・・

2017-02-23 08:57:43 | Weblog


    昨夜も、、数日前の夜も、、、


    寝室の窓のロールカーテンが「カタカタ」と、時折音がしていた。


    寝室は二重サッシになっていて、空気が漏れるはず無いんだから・・・


    と、気にしないで寝てた。


    というより、完全に寝る体制でお布団に入り寝に入っている体を動かす気になれず、、放っといた。


    で、今朝目が覚めて、、、窓。。。気になる。。。


    と、ロールカーテンを開け、、見てみると、、、


    外側の窓が半分空いてて、、、内側のペアガラスの方だけ閉まってた(汗)


    これじゃーー、二重サッシの意味無いじゃん!!それに、窓の外側が汚れてる……


    犯人は、、、多分息子。


    窓をとりあえず閉めればいい。って感じで閉めたんだろう。

    アホだなぁ~・・・これでは花粉が入り放題で、苦しむのは自分なのに。。。



    暖房を使い始めた昨年から洗濯物を部屋干しにしているので数か月ぶりにベランダを見た。

    汚かった。。。


    今日は大荒れのお天気だ。雨風共にスゴイ。


    ベランダにお布団や洗濯物を干せる季節には、息子はもう家には居ない。


    ひとまず、今日の夜に「窓は二枚ともしっかり閉める事」と言うだけ言っておこうと思う(汗)


    では、、、

                                   ごきげんよう
                          にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ
-->
コメント (2)

にぼし

2017-02-22 19:55:54 | Weblog



     我が家の愛犬、豆柴の万起子は、おやつにあげる”煮干し”が大好きだ。


     前は、ヒズメをいつも噛んでたんだけれど、噛み過ぎて奥歯の神経がむき出しになって


     右目の下が腫れて、抗生剤で炎症を抑え、、、


     一番は抜歯する事だったんだけれど、全身麻酔は危険ですと獣医さんに言われ、、、


     今も、右目の下がビー玉みたいに腫れている。。。


     食いしん坊の万起子は、ストレス発散とばかりに、人間様の食べ物に悪さをする。


     餌が足りないのかな、、、と餌の量を少々増やしたら、落ち着いた。

   
     で、おやつに「煮干し」をあげるようになった。


     大体、10時と16時。


     恐ろしい事に、、、その5分前位になると、わたくしの前に来て吠える(汗)


     仕事でわたくしが居ない時は、しょーがないなーーーって感じで我慢しているんだと思うけれど


     わたくしが居ると、必ず、吠える(汗)


     柴犬にしてはおとなしくて優しい子なので、吠える事はまず無い。


     ただし、家の前を知らない人が通ると猛烈に吠える。番犬の役はきちんとする。


     夜20時に息子が散歩に連れて行く。この時は「クンクン」と鼻を鳴らす。。


     なんで、わたくしにだけ、、、吠えるんだろう。。。


     娘と息子には吠えないのに、、、なんで、わたくしにだけ吠えるんだろう???


     この瞬間も、じっと、わたくしを見ている万起子である(汗)


     では、、、


                                ごきげんよう
                       にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (4)

あおぞら

2017-02-22 08:02:34 | Weblog


    今日は午後から仕事。これからお風呂に入る。


    朝日がまぶしく、カーテン越しに部屋を明るくしている。


    冬の太陽は澄みきっていて綺麗だ。


    寒暖の差が激しく、気圧が上下し、春一番も二番も、スゴイ風だった。

    この日は鎮痛剤を飲んでも偏頭痛は治らなかった。

    


    雲ひとつない、冬の青空は、こう、なんていうか、、、


    スッキリしてるけど、キビシーーって感じで身に刺さる青空だ。


    日本は四季があり、季節折々の「空」が見られるので、季節の違うと空の様子も違うものだ。


    空って、、、遠いよね。。



    あの空に向かって、、、


    いろんなことを考え、物思いにふけった事もある。。



    でも、断然、「元気」をもらう事の方が多いのが、、、


    ”あおぞら”だ。



    今日も一日、がんばろう。


    では、、、


                               ごきげんよう
                      にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (2)

ねおち

2017-02-21 20:41:42 | Weblog



    今日は11時間ケアの日だった。


   朝は忙しく、ゆっくりPCに向かってる時間が無かった。


   で、、、11時間の仕事を終え帰宅して子ども達と夕食を食べてひと段落したところだ。



   まったく、休憩なしの11時間は、世にも恐ろしい11時間なんだけれど、、、


   ご利用者が昼食を経管栄養で落とし始めると、わたくしも持参したお弁当を食べる。


   一口食べては、何か頼まれる。まぁ、ひと言で言うと「ゆっくりご飯を食べている暇は無い」


   ところが、、、


   経管栄養は1~2時間掛けて落とすため、長い訳。。。



   「く、ろ、だ、さーーーん!」とご利用者に呼ばれ


   「はい、なぁに?」と答えたわたくし。。。


   ほんの2~3分程、昼食後に”寝落ち”してたらしい。。。



   「ごめーーん、今何が起きた???」とわたくし。。。(汗)


  で、夕方、訪問マッサージの先生が来て、私が席を外している間に、、、


   「黒田さん、今日、寝落ちしたんだよ…」とマッサージの先生にニコニコしてちくってて、、、


   「11時間、居るんだから、、大目に見てよ~~~」とわたくしが言うと


   「11時間休憩なしで、ケア入りしてくれるヘルパーさんなんていないよ~」と助け船を出してくれた。


   ご本人は、わたくしのことを責めようとか、そういう気は全くなく、屈託なくこう言った。



   「黒田さんが、この黒田さんが、、寝落ちしたことが凄い事!!」だって、、、


  「いやいや、わたくしは宇宙人でもなければ妖怪でも、スーパーマンでもないからさ、、、」



   それにしても、あの2~3分はなんだったんだろう???

   別時空に飛んでっちゃったみたいな、、、不思議な時間だった。。。



   こんなやり取りをしながらの11時間は、苦にならないのよね~~~。。。



   では、、、

                                 ごきげんよう
                        にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ
-->
コメント

いそぎ・・・

2017-02-21 06:25:13 | Weblog


    おはようございます。


    今日は、これからいそぎ、、、仕事に出ます。


    行ってまいります。



    では、、、


                                     ごきげんよう
                            にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ
-->
コメント (2)